全国養鶏場など約10%で
国の衛生管理基準守られず

先月以降、西日本の養鶏場で鳥インフルエンザの発生がこれまでにないペースで相次いでいることを受けて、農林水産省が全国の養鶏場などに点検を求めたところ、およそ10%で人や車両が立ち入る際の消毒や野生動物の侵入を防ぐネットの設置について、国の衛生管理基準が守られていなかったことが分かりました。

鳥インフルエンザは先月以降、香川県や宮崎県など西日本の11の県の合わせて28の養鶏場で発生し、これまでにおよそ340万羽が殺処分されています。

農林水産省は、先月以降、鳥インフルエンザが発生した養鶏場の現地調査で、消毒が徹底されていないことや防護ネットに穴が空いていたことなど国の衛生管理基準が守られていないケースが確認されていることから、養鶏場などに自主点検するよう求めていて、18日、全国の7600か所余りについてまとめた点検結果を公表しました。

この中で最も守られていなかったのは、
▽それぞれの鶏舎ごとに専用の靴を使用することで11.7%
続いて
▽車両の消毒で10.7%でした。

このほか、
▽鶏舎などに入る際の手や指の消毒が9.5%
▽野生動物の侵入を防ぐネットの設置や点検、修繕が9.2%などと、それぞれ10%ほどで守られていなかったということです。

農林水産省は鳥インフルエンザの発生はしばらく続くおそれがあると見ていて、都道府県を通じて養鶏場などに改善を促すことにしています。

野上農相「結果は残念 スピード感もって指導を」

野上農林水産大臣は閣議のあとの記者会見で、「衛生管理の順守を再三、お願いしていたが、この結果は残念だ。1つでも順守されないとウイルスの侵入を許すことにつながるので都道府県にはスピード感をもって指導してほしい。渡り鳥の到来シーズンは続くので警戒を怠らず、農林水産省としても、すべての農場で改善が達成されるまでフォローアップを続けたい」と述べました。