Go To」予定どおり
実施したい 観光庁長官

政府の「Go Toトラベル」について、観光庁の田端浩長官は記者会見で、感染防止の対策をとりながら予定どおり実施したいという考えを強調しました。一方で、事業で感染が広がった場合、自治体ごとに受け入れを停止するなどの対応を想定しているかについては「現時点では、しっかりしたものは持ち合わせていない」と述べました。

田端長官は「Go Toトラベル」事業について「専門家の意見を受けて進めることが大前提だが、その指摘は変わっていないので感染防止の対策を取りながら、予定どおりのスケジュール、やり方で進めていきたい」と述べ、予定どおり事業を実施したいという考えを強調しました。

また、田端長官は、新型コロナウイルスの感染が広がった場合の対応については、旅行者と観光業界に対策を徹底してもらい、感染を防ぐことが前提だとしたうえで「感染の疑いがある場合は、保健所などに連絡相談することが必要だと思うし、そのための連絡体制をしっかりと強化し、保健所などの指示に従って対処することが重要だと考えている」と述べました。

さらに、事業の実施で感染が広がった場合に、自治体ごとに受け入れを停止するなどの対応を想定しているかについて問われると「現時点ではしっかりしたものは持ち合わせていない」と述べました。