「ある意味で犯罪
下村氏発言 小池氏が批判

財務省の福田事務次官が女性記者にセクハラ発言をしたとされる問題をめぐり、共産党の小池書記局長は、自民党の下村元文部科学大臣が講演で、女性記者の対応を「ある意味で犯罪だと思う」などと述べたことを明らかにし、極めて異常な発言だと批判しました。

財務省の福田事務次官が女性記者にセクハラ発言をしたとされる問題をめぐり、共産党の小池書記局長は記者会見で、自民党の下村元文部科学大臣が、22日の講演で行ったとされる発言を明らかにしました。

それによりますと、下村氏は「確かに福田次官がとんでもない発言をしているかもしれないが、テレビ局の人が、隠してとっておいて週刊誌に売ること自体がはめられていますよ。ある意味で犯罪だと思う」などと述べたということです。

これについて小池氏は「極めて異常な発言だと言わざるをえない。告発した被害者を犯罪者扱いするという大変重大な発言だ。われわれは確かな音声データも入手しており、これから徹底的に追及しないといけない」と批判しました。

下村氏「表現は不適切だった 撤回し謝罪する」

自民党の下村元文部科学大臣は、「オフレコの場での会話を隠して録音することは取材倫理違反であり、『女性記者は、繰り返されるセクハラ行為の中で、自分を守るために隠して録音したと説明した』とのテレビ朝日の説明に違和感を覚えたので、その疑問を会合で発言した。女性記者が、はなから週刊誌に提供する意図で録音していたのではないかという疑念が生じ、その懸念を伝えたかったが、『ある意味犯罪』と述べたのは表現が不適切だったので、率直に撤回するとともに謝罪する」というコメントを出しました。(写真は11日)