チンコ店に初の休業
「指示」兵庫や神奈川で

兵庫県は、休業要請に応じない県内の7つのパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づき店名を公表しましたが、このうち3つの店は1日も営業を続けていることが確認されました。

このため県は1日午後、特別措置法に基づくより強い行政措置となる休業の「指示」を出しました。休業の「指示」が出されるのは全国で初めてで、対象となるのは神戸市灘区の2つの店と神戸市長田区の1つの店です。

このうちの1つの店には、午後1時ごろ兵庫県の職員数人が入り、休業を指示する書類を店側に手渡しました。

パチンコ店を訪れた40代の男性客は「強制的に営業をやめさせないかぎり、自粛しない店があるのは当然だと思います。仕事ができなくなり暇なので、店が開いていればパチンコをしたくなってしまう。強制的に営業をやめさせるしかないと思います」と話していました。大阪から来た50代の男性客は「店が開いていなければ来ることもないが、開いているという情報があったので来ました。開いている店があれば人は来てしまうと思うので、休業指示を出すタイミングが遅いと思います」と話していました。

いずれの店もNHKの取材に対し「何もお答えすることはできない」と話しています。

井戸知事は記者会見で「特別措置法は国民の協力を前提に作られており、あえて罰則が規定されていない。いわば当事者の理解を前提に構築されている制度であり、ぜひ協力いただけたらありがたい」と述べました。

横浜市内のパチンコ店にも「指示」

神奈川県は先月28日、休業要請に応じない県内の6つのパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法45条に基づいて店名を公表しました。県によりますと、このうち4店舗はすでに要請に応じて休業しているほか、1店舗は1日夕方以降に休業することを県に伝えているということです。

しかし、横浜市保土ケ谷区にある残りの1つの店は、要請に応じる意向を示していないということで、県は専門家の助言を踏まえ、1日、特別措置法に基づいてより強い行政措置となる休業の「指示」を行いました。

午後2時半ごろ、県の担当者が店を訪れ、施設の使用停止を求める文書を手渡したということです。

パチンコ店への休業の「指示」は1日、兵庫県も行っていて、全国で2例目となります。

神奈川県企画調整担当課の青木淳課長は、「店内は密集した状況で、感染する可能性が高いということも併せて伝えました。1日も早くこの状態を解消していただきたい」と話しています。

黒岩知事は「今の法律ではいちばん厳しい措置に至ったことは大変残念だ。店は密の状態になっていて感染のリスクが非常に高く、感染拡大を抑えていこうとみんなで努力しているのに、危険がどんどん増えていく状況は放置できない。県民の命を守るために、今からでも遅くないので休業してもらいたい」と訴えました。

千葉 「要請」応じないパチンコ3店公表

千葉県は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための休業要請を県内のおよそ400のパチンコ店にも行っていますが、1日昼すぎの時点で、松戸市、野田市、柏市にある合わせて3つの店が営業を続けていることを確認したということです。

千葉県は1日午前、職員がこの3つの店に出向いて休業を要請し、森田知事も記者団の取材に対し、「一致団結すべき時なのでなんとか協力をお願いしたい」と呼びかけていました。

しかし、いずれの店も応じなかったため、千葉県は午後3時に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づき、店の名前や所在地を公表し県のホームページ上に掲載しました。

今後、休業が確認されしだい、店の情報は削除しますが、今後も休業しない場合には、特別措置法に基づくより強い行政措置となる休業の「指示」を出すことにしています。

森田知事は、休業要請に応じなかったパチンコ店の名前を公表したことについて、「このような措置を行う前に、ほかの店と同じように休業要請に応じていただきたかったが、誠に残念です。引き続き、休業に協力してもらえるよう働きかけてまいります」とコメントしています。

長野 「要請」応じないパチンコ2店公表

長野県の阿部知事は5月1日午後、記者会見を開き、県の休業要請に応じずに営業を続けている県内の2つのパチンコ店の名前を公表しました。

公表されたのは、いずれも系列店で上田市と塩尻市にある2つの店です。

県は、緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて、4月23日からパチンコ店に休業の要請を行ってきましたが、29日の時点で9つの店が営業を続けていたということです。

このため、これらの店に対し休業が確認できない場合、名前を公表する方針を通知しましたが、5月1日正午の時点で、2つの店の営業が確認されたことから、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて施設の名前を公表し、県のホームページに掲載しました。

阿部知事は「パチンコ店は業態的に集団感染のリスクが高く、今回の施設では、駐車場に県外ナンバーの車も確認されている。感染拡大を防ぐための措置で、趣旨をしっかり理解してもらいたい」と話しています。