立民 井議員「セクシー
キャバクラ」利用で除籍処分

新型コロナウイルスの感染拡大で東京都などに「緊急事態宣言」が出され、外出の自粛が呼びかけられる中、新宿 歌舞伎町の「セクシーキャバクラ」と呼ばれる店を利用したとして、立憲民主党は、高井崇志衆議院議員を除籍処分としました。

衆議院比例代表・中国ブロック選出で、立憲民主党の高井崇志衆議院議員は、東京都などに「緊急事態宣言」が出されている今月9日の夜間に、新宿 歌舞伎町にある「セクシーキャバクラ」と呼ばれる店を利用し、性的サービスを受けたと「週刊文春」などで報じられました。

立憲民主党は役員会を開き、高井氏本人が14日実関係を認めたうえで、国民や党に迷惑をかけたとして離党届を提出したことが報告され、対応を枝野代表と福山幹事長に一任しました。

そして持ち回りの常任幹事会で、国会議員としての自覚を著しく欠いているとして、離党届を受理せず除籍処分とすることを決めました。

高井氏は「軽率な行動をとったことをおわびし、反省している」と話しているということです。

福山氏は記者団に対し「国民の皆さんに不快な思いをさせ、私からもおわびを申し上げたい。言語道断でけしからん行為だ」と述べました。

立民 枝野氏「辞職に値する おわび申し上げる」

立憲民主党の枝野代表は、みずからのツイッターに動画を投稿し、「大変情けなく、申し訳なく、やるせない思いでいっぱいだ。国会議員としての自覚を欠き、議員辞職に値する無責任な行動であり、信頼を損なう結果となったことにおわびを申しあげる。党内でこのような事態を二度と招かないためにも議員としての自覚を持った行動を貫くよう徹底して指導する」と述べました。

菅官房長官「残念な話だ」

菅官房長官は午後の記者会見で「与党であれ野党であれ、国会議員は、みずからの行動に責任を持ち、国民の負託に応えていく必要がある。残念な話だ」と述べました。

国民 玉木氏「出処進退みずから決めるべき」

国民民主党の玉木代表は記者会見で「他党の議員のことであり、コメントは差し控える。議員の出処進退は、みずから決めるべきもので、外からとやかく言うものではない」と述べました。

公明 石田氏「言語道断 範を垂れるべき人が…」

公明党の石田政務調査会長は記者会見で「言語道断だ。緊急事態宣言が出た後に、いったい何を考えているのか。国民から選ばれ、範を垂れるべき人が、こういうことをしているのは、全く話にならない」と述べました。

共産 穀田氏「ことばがない 情けない」

共産党の穀田国会対策委員長は記者会見で「ことばがない。情けないとしか言いようがなく、言っても詮ないことだ」と述べました。

維新 馬場氏「ほかにやるべきことがあるのでは」

日本維新の会の馬場幹事長は記者会見で「立法府の一員として、国民に対して外出の自粛をお願いしている立場で、ほかにやるべきことがあるのではないか。深い反省をすべきだ」と述べました。