理は懇親会で会費
払っていない」菅官房長官

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「桜を見る会」の前日に安倍総理大臣の後援会が開いた懇親会について「安倍総理大臣および夫人は、乾杯を除いていずれの会場でも飲食を行っておらず、会費は支払っていないということだ。ゲストのようなものだったのではないか」と述べました。

また、民主党政権で開かれた際の推薦者の数について「資料が残っていないため正確に確認できないが、報道によれば各議員に10名から15名の推薦枠があったとの発言や、後援会への招待名簿の提出依頼といった文書も見られた。その中で当時の与党の人数からすれば、4000人から5000人になるんだろうと思う」と述べました。

立民 蓮舫氏「政権長すぎてもう替えなければ」

総理大臣主催の「桜を見る会」をめぐって、立憲民主党の蓮舫参議院幹事長は、政府側の対応には不自然な点があるなどとして、今後も追及を続けていく考えを示しました。

立憲民主党の蓮舫参議院幹事長は、党の参議院議員総会で「安倍政権は野党が資料を要求したその日にシュレッダーにかけていた。また、反社会的勢力と見られる人物が菅官房長官と写真を撮っていた疑いもあり、政治家からの推薦をどのように取りまとめていたのか」と批判しました。

そのうえで「この政権は長きをもってよしとするのではなく、長すぎてもう替えなければいけないことは明らかだ。国会の会期は残り少ないがしっかりと追及したい」と述べ、今後も追及を続けていく考えを示しました。