ージス「混乱や誤解
申し訳ない」防衛相が陳謝

新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画をめぐり、岩屋防衛大臣は山口県を訪れ、村岡知事らに対し、防衛省の説明資料の不手際を陳謝したうえで配備への理解を求めました。

「イージス・アショア」の配備計画をめぐっては、候補地の秋田市に関連する調査データのミスに加え、もう1つの候補地の山口県萩市に関連する説明資料でも高台の標高が国土地理院のデータと異なっていたことなどから、地元に不信感が広がっています。

このため岩屋防衛大臣は3日、山口県庁を訪れて村岡知事らと会談し、「秋田県での大きなミスで山口県の皆さんにも心配をかけた。山口県でも標高について混乱や誤解を招いてしまい、申し訳なく思っている」と陳謝したうえで、追加の測量調査を行う方針を伝えました。

そして「ミサイル防衛はわが国の防衛力の大きな柱だ。配備を地元に理解してもらえるように丁寧に説明していきたい」と述べました。

これに対し村岡知事は「データは影響の有無を確認する基礎であり、その信頼が揺らぐようなことは決してないようにしてほしい」と述べ、再発防止の徹底と地元住民への丁寧な説明を求めました。

一方、隣接する阿武町の花田町長は「配備は町が取り組んできた定住対策の方向性を根底からひっくり返し、町の存亡に関わるものだ」と述べ、配備に反対する考えを改めて示しました。