意無視なら公明議員
選挙区に維新候補も」吉村氏

7日投票が行われた大阪府知事選挙で初当選した吉村洋文新知事が8日、大阪府庁に初登庁し、いわゆる「大阪都構想」の議論を進めるため、知事や大阪市長、それに府議会と市議会の各会派の代表で構成し、構想の設計図を検討する法定協議会を早期に再開したいという考えを示しました。

大阪府の吉村洋文新知事は、8日午後、大阪府庁に初登庁し、およそ200人の職員が出迎えました。

吉村知事は、府議会の岩木均議長や各会派の控え室を訪れてあいさつをしたあと、就任の記者会見を行いました。

この中で、吉村知事は「大阪全体を成長させていきたい。大阪の改革を進めていきたいと改めて強く思った。身を引き締めて頑張っていきたい」と述べました。

また、吉村知事は、いわゆる「大阪都構想」について「民意を受け止め、任期中に必ず『都構想』の協定書を作り上げて、住民投票を確実に実行したい」と述べ、議論を進めるため、知事や大阪市長、それに府議会と市議会の各会派の代表で構成し、構想の設計図を検討する法定協議会を早期に再開したいという考えを示しました。

さらに、吉村知事は住民投票の実施などをめぐって対立している公明党について、「民意を無視するのであれば、公明党の議員が選ばれている関西の衆議院の6つの小選挙区も含めて、維新の会が候補者を擁立しない理由はない」と述べ強くけん制しました。