【訃報】横路孝弘元衆院議長 死去 82歳 北海道知事など務める

衆議院議長や北海道知事などを務めた横路孝弘氏が今月2日、病気のため亡くなりました。82歳でした。

横路氏は札幌市の出身で、大学を卒業後、弁護士として活動しました。

そして、昭和44年の衆議院選挙に、当時の社会党から旧北海道1区に立候補して初当選し、連続5期、衆議院議員を務めました。

「社会党のプリンス」とも呼ばれ、昭和47年の沖縄返還にあたり、本来、アメリカ側が負担する費用を日本が肩代わりする「密約」が交わされたことをうかがわせる文書をめぐって政府を追及しました。

昭和58年から北海道知事を3期務めたあと、国政に復帰し、衆議院議員を通算で12期、務めました。

この間、横路氏は、平成14年の当時の民主党の代表選挙に立候補するなど、党内で影響力を持ち続け、平成17年には、衆議院副議長に就任しました。

そして、平成21年には民主党政権の発足に伴って、民主党出身の議員として初めての衆議院議長に就任し、3年間にわたって務めました。

平成29年の衆議院選挙には立候補せず、政界を引退していました。

横路氏は、病気で療養を続けていましたが、今月2日亡くなりました。

関係者によりますと、葬儀は遺族の意向で、親族のみで済ませたということで、「お別れの会」をことし5月ごろに開く予定だということです。

松野官房長官「心から哀悼の意 表したい」

松野官房長官は、記者会見で「北海道知事を3期務めるとともに、衆議院議員を通算12期務め、2009年には衆議院議長になるなど、地方と国の双方で重要な役割を担った。心から哀悼の意を表したい」と述べました。