山際大臣 “ナイジェリアで旧統一教会関連会合に出席を確認”

旧統一教会との関係をめぐり、山際経済再生担当大臣は11年前にナイジェリアで行われた関連団体の会合に出席していたことが外部の指摘で新たに確認されたと明らかにしました。

旧統一教会との関係をめぐり、山際経済再生担当大臣は9月30日の記者会見で、11年前の平成23年にナイジェリアで行われた教会の関連団体の会合に出席していたことが、外部の指摘で新たに確認されたと明らかにしました。

自民党の調査に対し、月20日に追加報告したということです。

また山際大臣の事務所は、4年前の平成30年に、さいたま市で行われた教会が主催する会合に出席していたことが外部の指摘で明らかになっていたにもかかわらず、自民党の調査に対し「関連団体の会合への出席」として、誤って追加報告していたことを明らかにしました。

これは、30日に自民党が公表した追加報告の結果に記載がなかったことから、改めて自民党に提出した文書を確認したため判明したということです。

山際大臣の事務所 “事務方のミス”

山際大臣の事務所は、NHKの取材に対し、「速やかに訂正した。事務方のミスで、ご迷惑をおかけしたことをおわびします」と話しています。

自民 旧統一教会との関係調査 木原官房副長官ら12人が追加報告

旧統一教会との関係をめぐり、自民党は、9月上旬に調査結果を公表したあと、これまでに12人の議員から追加の報告があったことを明らかにしました。この結果、教会側と何らかの接点があった議員は、1人増えて180人となり、このうち、木原官房副長官や今村元復興大臣ら4人が一定以上の関係があったとして、新たに氏名を公表しました。

自民党は、9月8日、所属する国会議員379人のうち半数近くにあたる179人が旧統一教会と何らかの接点があったなどとする調査結果を公表しましたが、その後、議員から新たに接点が確認されたなどとして、追加の報告が相次いでいました。

これを受けて、自民党は30日夕方、これまでの追加報告の結果をとりまとめて公表しました。

それによりますと、追加の報告があったのは12人で、このうち1人は、これまで「教会側とは関係がなかった」と報告していたため、教会側と何らかの接点があった議員は、1人増えて180人となりました。

また12人のうち、
▽木原官房副長官、
▽今村元復興大臣、
▽石井拓・衆議院議員、
▽比嘉奈津美・参議院議員の4人は、
関連団体の会合であいさつを行ったと追加報告し、新たに氏名公表の対象となりました。

これで、一定以上の関係があったとして、氏名が公表された議員は125人になりました。

このほか、すでに氏名が公表されていた
▽平井・元デジタル大臣、
▽山本朋広・衆議院議員、
▽江島潔・参議院議員の3人は、
教会主催の会合に出席したことを新たに報告したということです。

教会主催の会合に出席した議員はあわせて13人になりました。

また、
▽青山周平・衆議院議員、
▽奥野信亮・衆議院議員の2人は、
関連団体の会合であいさつしたことを、新たに報告しました。

追加報告にともなう調査結果の変更

自民党は、12人の議員からの追加報告にともない、先に公表した調査結果から、次の変更があったとしています。

▽「教会主催の会合に出席した」と報告した議員は、3人増え、あわせて13人になりました。

▽「関連団体の会合に出席し、あいさつした」議員は、6人増えて102人。

▽「関連団体の会合に出席したが、あいさつなどはなかった」議員は、人数は48人のまま変わらず、件数は4件増えて102件となりました。

▽「会合へ祝電やメッセージなどを送った」と報告した議員は、2人増えて99人、件数は2件増えて330件となりました。

自民 今後の対応

自民党は今回の公表にあわせて、今後の課題への対応も明らかにしました。

この中では、旧統一教会や関連団体と一切関係を持たないなどとする方針を党の組織統治の基本方針である「ガバナンスコード」に盛り込むため、党改革実行本部のもとで改定作業を進めているとしています。

また、党の方針を順守していくためのチェック体制の強化についても検討を進め、年内にも一定の結論を得たいとしています。

さらに、被害の防止策や救済などの課題について、党の消費者問題調査会に新たに小委員会を立ち上げ、政府と連携を図りながら対策の検討を進めていくとしています。

今村元復興相「当時は関連団体という認識がなかった」

旧統一教会の関連団体の会合であいさつを行ったと追加報告した自民党の今村元復興大臣は、NHKの取材に対し「改めて調べた結果、2012年と2013年に『日韓トンネル』に関連する団体の会合に出席して、あいさつしていたことが分かった。当時は、その団体が旧統一教会の関連団体という認識がなかった」と述べました。

「日韓トンネル」は、日本と韓国を海底トンネルで結ぶ構想で、旧統一教会との関係が指摘されています。

比嘉奈津美 参議院議員「念のため 党に報告」

自民党の比嘉奈津美・参議院議員はNHKの取材に対し、「6年ほど前に、支援者のもとに行ったところ、ホームパーティーのようなことをしていて、そこであいさつしたことがある。関連団体と関係がある会合だと分かったので、念のため党に報告した。今後、教会や関連団体と一切つきあうつもりはない」と述べました。