立民 泉代表「旧統一教会と自民党議員の関係 調査すべき」

「世界平和統一家庭連合」旧統一教会と、自民党議員の関係について、立憲民主党の泉代表は29日、記者会見で、複数の閣僚が関わりを認めているとして、自民党は調査すべきだという考えを示しました。

この中で、泉代表は、自民党の茂木幹事長が、党と旧統一教会との組織的な関係はないとしたことについて、「否定できるのは、党としての関係までしかなく、個々の議員は深い関係があることを象徴している」と指摘しました。

そして「複数の閣僚が、旧統一教会側との関わりを認め、裏ではさまざまな選挙の応援を得ていたことも明らかになっている」と述べ、自民党は、党所属議員と旧統一教会との関係を調査すべきだという考えを示しました。

一方で、みずからとの関わりについては「私自身はつきあいはない」と述べました。

自民 福田総務会長 旧統一教会「何が問題なのかわからない」

自民党の福田総務会長は、29日、記者会見で「党として関係ないと茂木幹事長が明確に申し上げているし、個人的に全く関係ないので何でこんなに騒いでいるのかわからない。わが党が、ある団体から強い影響を受けて政治を動かしているのであれば問題かもしれないが、そういうことは一切ないので、取り立てて『問題だ』と言うことが、何か物事をよくするのか極めて疑問だ。正直に言うと、何が問題なのかわからない」と述べました。