自民 森山前国対委員長 参院選 山形選挙区に候補者擁立求める

夏の参議院選挙の山形選挙区で、自民党執行部が候補者の擁立を見送る方向で調整していることについて、森山 前国会対策委員長は、14日、全国での戦い方に影響するとして、擁立を強く求めました。

夏の参議院選挙で、自民党執行部は、定員が1人で、国民民主党の現職が立候補する予定の山形選挙区で、候補者の擁立を見送る方向で調整しています。

森山前国会対策委員長は、派閥の会合で「過去に無所属の候補者を党が推薦した歴史はあるが、野党の候補者を応援したことはない。しっかりケジメをつけておかないと、全国の選挙区に影響を与えるのではないか」と指摘しました。

このあと森山氏は、記者団に対し「党が候補者を立てないのは異常で、山形県の有権者に選択の機会がないというのはありえない」と述べました。

一方、山形県連の会長も務める遠藤選挙対策委員長は、別の会合で「参議院選挙は、全体の流れを見ながら最終的な判断をしたい。選挙なので戦術・戦略いろいろある。勝って安定した政権のもとで憲法改正などにしっかり取り組むために、何が有利かを考えながら進めていきたい」と述べ、理解を求めました。