ガソリン価格 価格抑制で
石油元売りへの補助金支給へ

政府は、レギュラーガソリンの小売価格の全国平均が1リットル当たり170円を超えたとして、価格を抑えるため、石油元売り会社に補助金を出す異例の対策を、初めて発動する方針を明らかにしました。27日以降に適用されます。

これは萩生田経済産業大臣が25日の閣議のあとの記者会見で明らかにしました。

それによりますと、レギュラーガソリンの小売価格の全国平均は24日時点で1リットル当たり170.2円となりました。

政府はガソリン価格の上昇を抑えるため、小売価格が170円を超えた場合に石油の元売り会社に補助金を出すという異例の対策を決めており、この条件を満たしたことになります。

対策は27日以降に適用されます。

今回、元売り会社はガソリンスタンドへの卸売価格について、170円を超えた0.2円分と、原油価格の上昇に伴い、今週影響を受ける分の、合わせて3.4円分を引き下げます。

そして、その分の資金を政府が事後に補助する仕組みです。

ガソリンだけでなく、軽油や灯油、重油も補助の対象となります。

ただ、小売価格はガソリンスタンドがそれぞれの経営判断に基づいて決定するため、経済産業省は、卸売価格の引き下げ分が小売価格に反映されているか、各地のガソリンスタンドを調査することにしています。