NY州クオモ知事が辞任表明
セクハラ認定報告書受け

元部下の女性などに対しセクハラを行っていたと認定する報告書が発表され、辞任への圧力が強まっていたアメリカ・ニューヨーク州のクオモ知事が辞任の意向を表明しました。

ニューヨーク州のクオモ知事は10日、記者会見を開き、辞任する考えを明らかにしました。

クオモ知事をめぐっては今月3日、州の司法長官が知事による元部下の女性らに対するセクハラを認定する報告書を発表し、バイデン大統領も知事に辞職を促す考えを示すなど辞任への圧力が強まっていました。

会見でクオモ知事は報告書は真実ではないとセクハラ行為を否定した一方で、「最善の方法は私が退き、州政府が機能を取り戻すことだ」などと述べ、新型コロナウイルスの感染が拡大するなど重要な局面にある中で、自身が、州政府が機能しない原因になることは避けたいという考えを示しました。

クオモ知事は今後、14日以内に退任し、後任としてキャシー・ホークル副知事がニューヨーク州では初めて女性として知事を務めることになります。

クオモ知事は3期にわたってニューヨーク州の知事を務め、新型コロナ対策の指揮で高い評価を受けてきた一方で、ことし1月、高齢者施設での新型コロナによる死者数を実際より少なく公表していたことが明らかになるなど批判も受けていました。

バイデン大統領「決断を尊重する」

クオモ知事が辞任の意向を表明したことについて、バイデン大統領は「知事の決断を尊重する」と述べました。

そのうえでクオモ氏の知事としての業績について「あらゆる分野ですばらしい仕事を成し遂げた。それだけに今回の件は非常に悲しい」と述べました。

ニューヨーク市民の反応は

ニューヨーク州のクオモ知事が辞任する意向を表明したことについて、ニューヨークに住む56歳の男性は「彼は自分の権限を踏み越えてしまったのだと思います。火のないところに煙は立ちません。このような結論になったことには驚きません」と話していました。

また、ニューヨークに住む別の男性は、「きょうはニューヨークにとって悲しい日です。クオモ氏はパンデミックの対応ですばらしい知事でしたし、この数年間、彼がニューヨークのためにしてきたことを人々は称賛し、支持するでしょう。とても偉大な知事でした」と述べ、辞任を惜しむ声も聞かれました。

一方、ニューヨーク州で初めて女性が知事を務めることについて、「彼女が役職についてどのように行動するかはまだわかりませんが、女性が知事職につくことはすばらしいことだと思います。変化を楽しみにしています」と期待を示しました。