大阪の大規模接種センターで
高齢者のワクチン接種始まる

政府が大阪市に設置した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターで、24日から接種が始まりました。初日の24日は大阪市内の高齢者、およそ2500人が接種を受ける予定です。

大阪 北区の府立国際会議場に設けた大規模接種センターでは、午前8時にワクチンの接種が始まりました。

会場には自衛隊の医官や看護官、およそ100人とそのほかの隊員70人が配置されているほか、民間の看護師90人ほどの協力も得て、合わせておよそ260人の体制で運営されています。

入り口で検温などを済ませた高齢者は、3階と10階に設けられたブースに案内され、先週承認されたモデルナのワクチンの接種を受けていました。

初日の24日はインターネットなどで予約した、大阪市内の65歳以上のおよそ2500人が接種を受ける予定で、今後、人数を徐々に増やし、最大で1日に5000人の接種が行われることになっています。

大阪の会場では今月30日までの2万4500件の予約はすでに埋まっていて、今月31日から来月6日までの分については、対象者を大阪府内全域の65歳以上に広げたうえで、午後1時から受け付けが始まる予定です。

接種を終えた人は…

大阪市の会場でワクチンの接種を終えた大阪市内の73歳の女性は「自治体が行う接種より早く接種がしたくて、娘に手伝ってもらいながらネットで予約しました。会場の建物が大きいため、どのように接種が進むかわからずに不安でしたが、きめ細かく案内が行われ迷うことなくスムーズに接種を終えることができました」と話していました。

また、大阪市の69歳の男性は「特に痛みもなく順調に接種できました。2回目の接種のほうが副反応が出やすいと聞いているので、少し不安もありますが、常に密を避けるなど感染に気を使う日々に疲れてきたので、ワクチンの接種を早く済ませ、気持ち的に楽になりたいです」と話していました。

大阪市の69歳の男性は「初日に接種できることになりほっとしています」と話していました。

接種を終えた男性(68)は「とてもスムーズであっという間に終わりました。体調も特に変わらず、一安心しています」と話していました。

会場では1時間前から行列 大きな混乱なし

政府が大阪市に設けた大規模接種センターの入り口では、接種が開始されるおよそ1時間前の午前7時ごろには予約した人たちが列をつくっていました。

その後、午前7時半ごろに入り口が開けられた後は行列は解消され、大きな混乱はみられませんでした。