ワクチン大規模接種 愛知県
独自の会場2か所で始まる

愛知県は独自に2か所の新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場を開設し、周辺自治体の高齢者への接種が始まりました。

愛知県は24日から、豊山町の県営名古屋空港と豊明市の藤田医科大学の2か所に、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場を独自に開設し、周辺自治体に住む高齢者への集団接種を行います。

このうち藤田医科大学の体育館では、午前7時ごろから高齢者が集まり始め、当初の予定より10分ほど早い8時50分ごろから受け付けが始まりました。

24日の接種の対象は、名古屋市に住む高齢者で医師の問診のあと、先週、承認されたモデルナのワクチンの接種を受けていました。

接種を受けた69歳の女性は「痛みも感じずあっという間に打つことができた。自宅から少し遠かったが満足だ」と話していました。

また、89歳の父親と87歳の母親を連れてきた娘は「父は胃がんの手術をしたばかりで、1日でも早く接種ができたらと思って予約した。愛知県は感染者が増えているので、早く接種できてありがたい」と話していました。

藤田医科大学病院の岩田充永副院長は「新型コロナの入院患者が多くて大変だが、やっと『攻め』のワクチン接種が始まった。最もつらい時期だが、ゴールが見えてきているので、県民の皆さんとともに頑張りたい」と話していました。