兵庫県 4市の飲食店に
夜8時までの時短要請へ

新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、政府は「まん延防止等重点措置」を、来週5日から1か月間、兵庫県に適用する方針を固めました。これを受けて県は、神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市の4つの市の飲食店などに対し営業時間を夜8時までに短縮するよう要請する方針です。

新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、政府は「まん延防止等重点措置」を、来週5日から1か月間、兵庫県に適用する方針を固めました。

兵庫県は対策本部会議を開き冒頭、井戸知事は「急速に陽性患者数が増え、ここでより強い対策を打ち出さないと、『第4波』に本格的に突入してしまう。『重点措置』の区域への指定を申請したい」と述べました。

会議ではこのあと、「重点措置」の適用を要請することを正式に決定する運びです。

適用するエリアについては感染が急拡大している神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市の4つの市とし、これらの市の飲食店などに対し現在、夜9時までとしている営業時間の短縮要請を1時間早め、夜8時までとするよう改めて要請する方針です。

「重点措置」のもとでは知事が事業者に対し営業時間の短縮などを要請し、応じない場合には「命令」することができ、正当な理由がなく応じない事業者は過料の罰則が科せられます。