吉川元農相の事務所捜索
東京地検 現金授受疑い

自民党の吉川貴盛元農林水産大臣が、大臣在任中に大手鶏卵生産会社の元代表から現金500万円を受け取った疑いがある問題で、東京地検特捜部などは、吉川元大臣の衆議院第二議員会館の事務所と札幌市の事務所などを捜索し、強制捜査に乗り出しました。
特捜部は、現金授受の詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

捜索を受けているのは東京 千代田区の衆議院第二議員会館にある自民党の吉川貴盛元農林水産大臣の事務所や、札幌市北区にある地元事務所などです。

吉川元大臣は、おととし10月から去年9月まで農林水産大臣を務めましたが、広島県福山市に本社がある大手鶏卵生産会社「アキタフーズ」の元代表から大臣在任中に現金500万円を受け取った疑いがあり、東京地検特捜部は、元代表や吉川元大臣から任意で事情を聴くなどして捜査を進めています。

「アキタフーズ」の元代表は、業界団体の日本養鶏協会の顧問などを務め、「アニマルウェルフェア」と呼ばれる家畜の飼育環境の国際基準や、生産者への補助事業などについて国会議員や農林水産省に陳情や要望活動を行い、吉川元大臣とも大臣室などでたびたび面会していたということです。

特捜部などは、現金授受の詳しい経緯を解明するため、吉川元大臣の事務所などを捜索し、強制捜査に乗り出しました。

関係者によりますと、元代表は「違法性がある資金提供だと分かっていた。業界全体のためにしたことだった」などと周囲に説明しているということです。

一方、吉川元大臣も周囲に元代表から現金を受け取ったことを認めているということです。

特捜部は、吉川元大臣に提供された資金が、農林水産大臣の職務に関連した賄賂にあたる可能性もあるとみて捜索で押収した資料を分析し、吉川元大臣と元代表の関わりなど詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

吉川元大臣は心臓病のため入院治療中で、手術を受けるとしていて、「国会議員としての職責を果たすことが難しい」として、今月22日、衆議院議員を辞職しています。