型肺炎 中国の患者
4515人 死者は106人

中国で新型のコロナウイルスに感染して死亡した人は100人を超えました。感染の拡大が続く中、北京市の保健当局はエイズの発症を防ぐために使われる薬を患者に投与する考えを示し、治療対策を急いでいます。

中国の保健当局、国家衛生健康委員会は新型のコロナウイルスに感染して死亡した人の数が27日の発表から、新たに26人増えて、106人になったと発表しました。

また患者の数も1771人増え、4515人になりました。このうち、症状の重い人は976人に上っているということです。

このほか、中国本土以外では、これまでに17の国と地域で65人の感染者が確認されています。

こうした中、北京市の保健当局は市内の複数の病院でエイズウイルスの増殖を抑え、エイズの発症を防ぐために使われる2種類の薬を肺炎の患者の状態に応じて投与する考えを示しました。

この薬については、先週、中国の医師らがイギリスの医学誌に発表した論文で、SARSの患者の治療に効果があったと指摘していて、中国の保健当局は増え続ける患者に対する治療対策を急ぐとともに、研究機関とともに治療に有効な薬の開発を進めています。

一方、中国ではWHO=世界保健機関のテドロス事務局長が27日から北京を訪れていて、中国政府と今後の対応などについて協議する予定です。

専門家「武漢以外で今週 患者がどれだけ増えるか」

中国で新型コロナウイルスに感染して死亡した人が100人を超えたことについて、専門家は今後の感染の広がりや封じ込めを考えるうえで、「まだ患者が少ない武漢以外の中国の都市で今週中に患者がどれだけ増えるかがカギになる」と指摘しました。

中国の保健当局が、これまでに新型コロナウイルスに感染して106人が死亡し、患者の数も4500人を超えたと発表したことについて、海外の感染症に詳しい東京医科大学の濱田篤郎教授は「当初の予想以上に拡大していて、日本にいても影響が小さい感染症とは言えない状態になりつつある」としています。

そのうえで、感染拡大はまだ武漢が中心だという見方を示し、「ウイルスの潜伏期間や武漢で交通規制が行われた時期から考えると、今週中に武漢以外の中国の都市でどれだけ患者が増えるかが、今後の感染の広がりや封じ込めを考えるうえでカギになる」と指摘しました。

また、WHOなどがこれまでに死亡した人のほとんどに糖尿病など免疫を低下させる持病があったと報告していることについて「ウイルスへの感染が引き金となって免疫が異常に活性化する『サイトカインストーム』という症状が起きていたとみられるのが特徴的だ。基礎疾患のある人は体力が落ちていることも多く、深刻な状態になりやすい。ただ今後、感染が広がればウイルスが変異して毒性が上がるおそれもあるため健康な人でも警戒が必要だ」としています。

厚労省「患者は中国発表の3~4倍の可能性も」

新型のコロナウイルスによる肺炎をめぐり、野党側が厚生労働省などに行ったヒアリングで、出席した議員が「中国政府の発表よりも実際には患者数はもっと多いのではないか」と質問しました。

これに対し、厚生労働省の担当者は「先週末に数理疫学の専門家から、海外での患者数などをもとに、中国の患者数を計算した数字の提供を受け、実際には発表の3倍から4倍程度の患者がいてもおかしくないという結果だった。それくらいの数を想定していないと、対応が後手に回ると考えている」と述べました。

中国本土以外の感染者は17の国と地域で77人

中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスは、中国本土以外では、これまでに17の国と地域で77人の感染者が確認されています。

中国本土以外でこれまでに確認された感染者の数は、タイで14人、香港で8人、マカオ、台湾、シンガポールでそれぞれ7人、日本で6人、アメリカそれに、オーストラリアで、それぞれ5人、マレーシア、韓国でそれぞれ4人、フランスで3人、ベトナムで2人、ネパール、カンボジア、スリランカ、カナダ、それにドイツでそれぞれ1人となっていて、17の国と地域で合わせて77人にのぼります。

ドイツで人から人への感染か
ドイツ南部のバイエルン州の保健当局は28日、自動車部品メーカーで働く33歳のドイツ人の男性が、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

男性は、新型コロナウイルスへの感染を調べる検査で陽性となった女性が開いた講習会に参加しており、保健当局は人から人への感染が起きた可能性があるという見方を示しています。

バイエルン州の保健当局によりますと、感染が確認された男性は今月21日、中国の上海から訪れた同僚の中国人女性が開いた講習会に参加しましたが、女性はその後、今月23日にドイツをたって中国に帰国したあと、新型のコロナウイルスへの感染を調べる検査で陽性の反応が出たということです。

この女性はバイエルン州を訪れる数日前に、上海で湖北省武漢から来た両親と会っていたということです。

保健当局はこうした経緯から、人から人への感染が起きた可能性があるという見方を示しています。

香港 中国本土を結ぶ列車の運行停止
香港政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして、香港と中国本土とを結ぶ列車の運行を停止することを明らかにしました。

これは香港政府トップの林鄭月娥行政長官が、28日会見して明らかにしたものです。

それによりますと、今月30日から当面の間、深(※1)センや広州など中国本土の各地と、香港の西九龍駅や紅(※2)カン駅とを結ぶ列車の運行を停止するほか、中国本土との間の一部の境界で出入境の手続きを停止するとしています。

空港やその他の境界での出入境の手続きは続けられますが、飛行機やバスの便も多くが運休となり、本土との往来は大幅に減る見通しです。

※1 深セン=「土」へんに「川」
※2 紅カン=「石」へんに「勘」