4次安倍第2次改造内閣
新閣僚の認証式を経て発足

安倍総理大臣は11日、内閣改造を行い、第4次安倍第2次改造内閣が夕方、正式に発足しました。

第4次安倍第2次改造内閣は皇居で行われた新閣僚の認証式を経て、夕方、正式に発足しました。これに先立って、菅官房長官が閣僚名簿を発表しました。

それによりますと、
▼副総理兼財務大臣に麻生太郎氏が留任。麻生氏は金融担当大臣を兼務します。
▼総務大臣に高市早苗氏。高市氏は第2次、第3次の安倍内閣でも、およそ3年間、総務大臣を務めました。
▼法務大臣に河井克行氏。
▼外務大臣に茂木敏充氏。経済再生担当大臣からポストが変わりました。
▼文部科学大臣に萩生田光一氏。
▼厚生労働大臣に加藤勝信氏。加藤氏は第3次、第4次の安倍内閣でも1年余り、厚生労働大臣を務めました。働き方改革担当大臣を兼務します。
▼農林水産大臣に江藤拓氏。
▼経済産業大臣に菅原一秀氏。菅原氏はロシア経済分野協力担当大臣を兼務します。
▼国土交通大臣に公明党の赤羽一嘉氏。
▼環境大臣に小泉進次郎氏。
▼防衛大臣に河野太郎氏。外務大臣からポストが変わりました。
▼官房長官に菅義偉氏が留任。沖縄基地負担軽減担当大臣と拉致問題担当大臣を兼務します。
▼復興大臣に田中和徳氏。
▼国家公安委員長に武田良太氏。武田氏は行政改革担当大臣と防災担当大臣を兼務します。
▼一億総活躍担当大臣に衛藤晟一氏。衛藤氏は沖縄・北方担当大臣を兼務します。
▼IT担当大臣に竹本直一氏。竹本氏は科学技術担当大臣を兼務します。
▼経済再生担当大臣に西村康稔氏。西村氏は全世代型社会保障改革担当大臣を兼務します。
▼地方創生担当大臣に北村誠吾氏。
▼オリンピック・パラリンピック担当大臣に橋本聖子氏。橋本氏は女性活躍担当大臣を兼務します。

さらに▼衆議院の官房副長官に西村明宏氏、▼参議院の官房副長官に岡田直樹氏が新たに起用されたほか、▼事務の官房副長官の杉田和博氏は留任しました。また▼内閣法制局長官に近藤正春氏が新たに起用されました。