1万円札「渋沢栄一」
紙幣デザインを発表

政府は偽造防止などを目的に、1万円札、5千円札、千円札の3種類の紙幣のデザインを一新すると正式に発表しました。新たな肖像画には1万円札に「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一、5千円札に日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子、千円札に破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎を使用し、5年後をめどに発行する方針です。

これは麻生副総理兼財務大臣が、閣議のあとの記者会見で明らかにしました。それによりますと、1万円札と5千円札、それに千円札の新たなデザインの紙幣を5年後の2024年度の上半期ごろをめどに発行します。

新しい紙幣の肖像画は、
▽1万円札には「近代日本経済の父」と呼ばれ、明治から昭和にかけて産業界をリードした渋沢栄一。
▽5千円札は日本で最初の女子留学生としてアメリカで学び、日本の女子教育に尽力し津田塾大学を創立した津田梅子。
▽千円札は破傷風の治療法を開発するなど、近代医学の礎を築いた細菌学者の北里柴三郎が使われます。

偽造防止のために、最先端の技術を用いたホログラムなども導入される予定で、紙幣のデザインが一新されるのは、平成16年以来となります。

また500円硬貨についても偽造防止を目的に素材を変更するなどした新たなものを2年後の2021年度の上半期をめどに発行します。

一方、2千円札については現在のデザインを維持するということです。

麻生副総理は「今までもおよそ20年ごとに偽造防止を目的にデザインを変えてきたが、今回も発行の準備におよそ5年ぐらいかかるので、このタイミングでの発表となった。渋沢栄一は日本の資本主義の発展への功績が極めて大きく、1万円札にふさわしい」と述べました。