EVENT

展示・イベント

BACK

「水害から命と暮らしを守る」展

6/17/31 (予定)

10:00 ― 21:00 (最終入場20:30)

イベントは終了しました

“みんなで助かるために、
いまできることを”をテーマに、
本展を開催することにしました。

各地で毎年のように起きる水害。水害から命と暮らしを守るためには、地域に暮らす誰もが日ごろからリスクを理解して備えておくこと、そして、水害が起きそうな時は、正確な情報に基づいて、みんなで安全を確保することが大切です。

あなたや、あなたの大切な人を守る一助として、ぜひご覧下さい。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来場を控える方々に向けて、このHPでも一部展示内容をご覧いただくことができます。

主なイベント内容

Aゾーン

防災クロスロード

[詳細はこちら→]

災害時に迫られるさまざまな「選択」。「自分のこと」として考えてみましょう。

大型モニターで「みんなで助かるために」動画上映

過去の災害では、身近な人や近くにいた人からの「声かけ」が、多くの人の 避難のきっかけになっていました。災害時には、あなたの「声かけ」が、命を守ることにつながるのです。

Bゾーン

実感!ハザードマップ

いざ災害が起きた時にあわてずに避難するためにも、平時から自分の地域のハザードマップを確認しておきましょう

拡張現実(AR)技術を活用して浸水した状況をリアルに体験

#NHK防災これだけは

Cゾーン

「使いながら備蓄」のすすめ

水と食料は、最低でも3日分、ライフラインや流通の復旧に時間がかかる事態に備えて、できれば1週間分は備蓄しておくと安心です。そこでおすすめなのが、「使いながら備蓄 (日常備蓄・ローリングストック)」する生活スタイルです。

あなたは避難先に何を持っていきますか?

お年寄りや障害のある人、持病がある人がすぐに避難できるように、何を準備しておくべきでしょうか。
避難する時に自分にとって欠かせないものが何かを確かめておきましょう。

Dゾーン

いざというときに暮らしに役立つ情報

情報収集に使えるさまざまなアプリ、備えにつながるコンテンツを紹介

  • NHKプラス

    NHK(総合・Eテレ)の番組を放送から1週間、パソコンやスマホ・タブレット、そしてテレビ向けアプリ(見逃し配信のみ)で、いつでも・どこでも・何度でもご覧いただけます。

  • NHKニュース・防災

    気になる最新ニュースや各地の災害情報・気象情報をいち早くお伝えします。ニュース速報や緊急の情報はプッシュ通知でお伝えします。また、様々なライブ配信も行っています。

  • NHKラジオらじる★らじる

    ラジオ第1・ラジオ第2・NHK-FMの放送をリアルタイムで聴くことができます。
    番組を後から聴くことができる「聴き逃し」サービスもあります(対象番組のみ)

  • NHK WORLD-JAPAN

    NHKワールド JAPANは日本の公共メディア、NHKの国際サービスです。テレビ、ラジオ、インターネットを通じて、世界に向けて多言語で情報を発信しています。日本で暮らす在留外国人に向けて多言語で災害・コロナ情報などに関する情報もお届けしています。

  • NHKスクープBOX

    皆様が撮影した災害情報や事故などの映像・写真を投稿できます。
    撮影の際は、周囲の安全には十分注意してください。投稿された映像などは、ニュース番組等で活用させていただきます。