ドラマのみどころ

「山女日記~女たちは頂を目指して~」の続編が放送決定!
湊かなえさんの短編をモチーフに、山フェスで“アルプスの女王ツアー”に参加するワケあり登山者たちと、ガイド・柚月の新たな愛の行方を絶景とともに描きます。

1人前に成長した登山ガイドの立花柚月(工藤夕貴)はWEBサイト「山女日記」に投稿する孤独な女性たちに、「山フェスで山トモを見つけませんか」と誘う。フェスに単独で来た西真奈美(黒谷友香)と熊田結衣は意気投合し、“北アルプスの女王”と呼ばれる燕岳のツアーに参加。そこに還暦を過ぎた父とアラサーの息子やガイドの木嶋(黄川田将也)にほれた女も加わり、柚月はさまざまな人間模様に遭遇する。そんな折、柚月自身も木嶋から思わぬ発言を聞いて・・・。

主人公・立花柚月役 工藤夕貴さんからのメッセージ

続編と聞くと、大概前作よりも面白くないんじゃないかと思われがちですが、脚本が息つくまもなく読んでしまったくらい面白かったです。常念岳から燕岳まで出演者、スタッフ総勢60人で本当に移動できるのだろうか、誰も脱落しないのだろうか。無事にみんなで撮影することはできるのだろうかと不安がありましたが、山を愛する人たちのいろいろな思いを山がきっと聞いてくださって、山の神様に守られたんじゃないかって思うくらいに本当に恵まれた最高の撮影ができました。途中風速25メートルの日があり、苦労しましたが、その分役者チームも絆が深まって、お互いに支えあって乗り切ろうと、チームワークが生まれました。地元の方、山小屋の方、登山者の方とたくさんの方々の協力があって作られたドラマだということを皆さんにお伝えできたらと思います。

番組情報/制作スタッフ

【放送予定】
「山フェスに行こう~常念岳~」
BSプレミアム 2017年10月29日(日)よる10時から10時49分
「アルプスの女王~燕岳~」
BSプレミアム 2017年11月5日(日)よる10時から10時49分

【出演】
工藤夕貴 黄川田将也 夏菜 黒谷友香 かたせ梨乃 ほか

【原作】
湊かなえ「カラフェスに行こう」

【脚本】
吉川次郎

【音楽】
窪田ミナ

【制作統括】
管原浩(NHK)、杉村治司(テレパック)

【演出】
水谷俊之

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む