「ある日、アヒルバス」おもな出演者

アヒルバスの人々
浅倉葉月/藤原紀香

浅倉葉月 … 藤原紀香

仕事も恋も万事順調にきたはずが、40歳にしてすべてを失い、なぜかアヒルバスの新人ガイドとして働くことになる。年の離れた同期入社の若い子たちと張り合う毎日で、筋肉痛や疲労感は半端ないが、豊かな人生経験を生かしておもてなしの心を発揮している。

澤田希子/トリンドル玲奈

澤田希子
 … トリンドル玲奈

葉月たち新人を指導する先輩バスガイド。仲間内の人づきあいがほとんどなく無愛想だが、ガイドの腕は超一流。唯一の友だちは水槽で飼っているカメ。お節介な葉月のおかげで、折り合いの悪かった父親と向き合うハメになるのだが…。

戸田夏美/キムラ緑子

戸田夏美
 … キムラ緑子

社長も一目置くアヒルバスの最古参で、お客様をもてなす精神にあふれるバスガイドの鑑的存在。葉月も密かに尊敬している。島倉千代子のモノマネが得意で、中学生の息子を育てるシングルマザーでもある。

小田切次郎/袴田吉彦

小田切次郎
 … 袴田吉彦

運転手としては優秀だが、私生活では妻子に逃げられたダメ男? 葉月のことが気になって何かと手助けをするが、振り向いてはもらえない。だが頼りがいのある男らしいところもあって、徐々に葉月といいムードになっていく。

アヒルバス社長(鴨田博俊)/片岡愛之助

アヒルバス社長(鴨田博俊)
 … 片岡愛之助

親から経営を受け継いだボンボン社長で、アヒルバスをこよなく愛している。温厚な人格者だが優柔不断なところがあり、人のことを信じやすいのが玉に瑕(きず)。その性格が災いして、後にアヒルバスが大変なことに。

野口祐生/中村倫也

野口祐生
 … 中村倫也

アヒルバス企画課長。いつも会社とバスガイドたちの板ばさみになる損な役回り。希子のことが好きで話しかけたいと思っている。

高松秀子/野村麻純

高松秀子
 … 野村麻純

先輩バスガイド、あだ名はデコ
新人からは良き先輩として慕われている。

新人バスガイドたち
日浦まどか/秋月成美

日浦まどか
 … 秋月成美

あだ名・まどか
埼玉県出身。地元に残してきた彼氏をめぐって事件が…。

橋爪亮子/城戸愛莉

橋爪亮子
 … 城戸愛莉

あだ名・ヤワラ
宮崎県出身。柔道一筋の体育会系だが、少し理屈っぽい。

国村佳代/小松美月

国村佳代
 … 小松美月

あだ名・くにぽん
青森県出身。声が小さく、自信に欠けるところがある。

清水茜/柳ゆり菜

清水茜
 … 柳ゆり菜

あだ名・しみちゃん
大阪府出身。社交的だが周りの空気に流されやすい。

根本愛莉/橋本甜歌

根本愛莉
 … 橋本甜歌

あだ名・あいちん
栃木県出身。元ヤンだが、見かけより案外もろくて弱い。

並木浩介/山下健二郎(三代目J Soul Brothers)

並木浩介
 … 山下健二郎
 (三代目J Soul Brothers)

葉月が勤めていた出版社の編集者。職を失った葉月にプロポーズしたが、そのときの不用意な発言が葉月を傷つけ別れることになる。葉月への想いを抱えながらも、優しく接してくる同期のなぎさにふと心を寄せてしまうが…。

平なぎさ/青山倫子

平なぎさ
 … 青山倫子

浩介の同僚編集者。葉月が退職したのを機に、好きだった浩介にアプローチをかける。だが、浩介が葉月への想いを断ち切れないと知ると、さらに大胆な方法で浩介を取り込もうと画策する。