ここから読み上げブラウザ用のメニューです NHK大津放送局携帯・読上げ版トップページへジャンプします 本文へジャンプします NHK大津放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK大津放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
NHK大津放送局 滋賀のおすすめ番組
NHK大津放送局 滋賀のおすすめ番組
滋賀にまつわる番組や、県内で撮影が行われた番組の放送予定をご紹介!随時更新しています。
※放送予定は変更になる可能性がありますので、最新の情報はNHK番組表をご覧ください

2021年9月 放送予定の番組

BS8K
9月16日(木)午後6:00~6:45
8K動く写真集
今森光彦「里山少年が見つめた世界」
写真家 今森光彦さんは40年以上に渡り、故郷の琵琶湖周辺で撮りためた里山の写真に、8K動画カメラを写真機の様に使って撮った「動く写真」を織り交ぜて新しい映像表現を試みた。自然の中に身をおく感覚を実感する「動く写真」と今森さんならではの絶景写真が織り成す構成で、里山から雑木林、そして琵琶湖まで作品作りの軌跡をたどっていく。みずみずしい少年時代の感性あふれる映像を堪能する新しい8K映像美の誕生だ。
美の壺
BSプレミアム BS4K
9月17日(金)午後0:30~1:00
美の壺
「魂宿る 刀剣」
ゲームや漫画で大ブームの「刀剣」。
2019年に発見された、明智光秀の愛刀「近景」。光秀が刀に込めた思いとは?平安時代に作られた国宝の刀の鞘(さや)には、にゃんと現存最古の猫の工芸!
武器としてだけでなく、神器や芸術品として人々をひきつけてきたのはなぜか。刀鍛冶や砥ぎ師、居合の達人らから刀剣の魅力に迫る!
刀剣男士・三日月宗近(黒羽麻璃央)も参上!!
しが!!防災応援ラジオ
FM〔滋賀県域〕
9月17日(金)午後6:00~6:50
しが!!防災応援ラジオ
「ラジオで防災応援トーク」
「防災川柳(第18回)」
滋賀で起こる災害に無理なく備えるには?防災をもっと身近に!分かりやすく!あなたの防災を全力で応援するラジオ番組です。
鉄旅・音旅
ラジオ第1
9月17日(金)午後8:05~8:55
鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~
「9/17 京阪電車のてつおとSP」
鉄道の「音」にトコトンこだわる「鉄旅・音旅」。
今回は関西の京阪電車のてつおとSP。大阪・京都・滋賀を結ぶ、営業キロ91キロの京阪電車。
先日引退した5000系の最大の特徴だった「椅子の昇降音」など、貴重で珍しいてつおとをお届け!
京津線でびわ湖浜大津までミニ鉄旅。
journeys in japan
BS1
9月19日(日)午前4:30~4:59
Journeys in Japan 選
「近江八幡 琵琶湖の恵みと近江商人の心
誰でも知っているような有名観光地から、ガイドブックに載らないような小さな町まで。日本に住む外国人リポーターが訪ね、人々とふれあい、そこでしか出来ない体験を通して、「さまざまな日本」の姿を美しい映像でじっくりと伝える旅番組です。
琵琶湖の東岸にある近江八幡は、水運を生かして発展してきた日本有数の商人の町。琵琶湖の恵みや近江商人の心とその遺産を、音楽家で俳優のアメリカ人男性がめぐっていく。
ニッポン不滅の名城
BSプレミアム
9月19日(日)午後0:00~1:29
絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城
「拡大版!天下人たちの天守スペシャル」
城の魅力を最新研究に基づき紹介する人気シリーズ!今回は城のシンボル・天守の謎を解き明かす特別編。
城といえば誰もが思い浮かべるのが天守。なぜ、どんな目的で規格外の高層建築物が建てられたのか?信長の安土城、秀吉の大坂城、家康の江戸城。これらの城の天守は、それぞれ違う役割を持っていたことが分かってきた。三人の天下人が、天守に込めた戦略とは?
さらに天下人にならい、全国に建てられた天守の知られざる意味とは?おなじみの「城マスター」千田嘉博・奈良大学教授が、城好きタレント・村井美樹とともに謎に迫る。
journeys in japan
総合
9月19日(日)午後11:45~11:50
光秀のスマホ
(1)「#これからは信長の時代でしょ」
“もしも明智光秀がスマホを持っていたら…”。史上初!スマホ画面=光秀目線だけで描く戦国SF時代劇(全6話)。
信長と〈SNSで〉出会い、秀吉と〈フォロワー数で〉しのぎを削り、〈ネットニュースで〉歴史に名を残すべく、戦国時代を〈エゴサしながら〉駆け抜ける!大河ドラマ『麒麟がくる』とは全然ちがう、イラつくけれどなんか親しみ感じちゃう光秀を、きっと応援〈=フォロー〉したくなる!
(初回放送日:2020年10月12日)
journeys in japan
総合
9月19日(日)午後11:50~11:55
光秀のスマホ
(2)「#“秀☆吉”って誰だよ」
信長家臣団に迎えられた光秀。SNSで無言フォローしてきたのは「秀☆吉」!?“草履ふところ温めたエピソード”でバズった超陽キャ武将だ。光秀と秀吉のし烈なフォロワー数合戦が幕を開ける!織田軍が窮地に追い込まれた有名な“金ヶ崎の退き口”。ここで武功をあげれば、ネットニュースで取り上げられ、フォロワー数爆増の大チャンス!光秀と秀吉、果たしてフォロワー数争いの結末は!?
(初回放送日:2020年10月13日)
journeys in japan
総合
9月19日(日)午後11:55~午前0:00
光秀のスマホ
(3)「#織田家はブラックでした」
「織田信長からのパワハラと過労で明智光秀が死亡!?」。そんなフェイクニュースが流れた天正4年。病に倒れ、ライバル秀吉に大きく差をつけられ焦る光秀。そこに追い打ちをかける信長からの鬼電。命じられたのは、趣味友の松永久秀を殺せという恐るべきタスクだった。さらに、松永とアプリ上で交わした秘密のメッセージがひそかにスクショされ、グループ内で晒されるはめに。光秀はさらなる窮地に追い込まれていく…
(初回放送日:2020年10月14日)
武井壮のパラスポーツ真剣勝負
BS1
9月23日(木)午後7:00~8:50
武井壮のパラスポーツ真剣勝負
「ヒーロー大集合スペシャル」
“百獣の王”・武井壮がパラスポーツに挑戦する「武井壮のパラスポーツ真剣勝負」。
これまで番組でガチンコ勝負を挑んできたアスリートたちが東京パラリンピックを舞台に熱い戦いを繰り広げました。その大会を終えたばかりのヒーローたちが大集合!手に汗握る熱戦や感動の名シーンの数々を振り返りながら勝敗を分けたカギや知られざるエピソードに迫ります。あの興奮と感動をもう一度体験できるヒーロー大集合スペシャルです!

レギュラー番組

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ