ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 上原 あずみ(うえはら あずみ)

アナウンサー・キャスター

上原 あずみ
(うえはら あずみ)

出身地
岐阜県多治見市
担当番組
おうみ発630「しがばな」、おうみ845
上原 あずみ<br>(うえはら あずみ)の画像

ひとこと

● 趣味・特技
趣味:植物や飛行機を撮ること、車やバイクでドライブ
特技:おいしく食べること(おいしがクッキングを2年担当して料理も上達しました!)
● アナウンサー/キャスターになったきっかけ
色んな人や物事に出会って学べる仕事だと興味を持ったこと
● わたしのモットー
「笑って!幸せくるよ」
● 今年挑戦してみたいこと
国際C-Rライセンスの取得(ラリー競技にはまっています!)
● NHKで好きな番組
「レイチェル・クーの料理番組」(料理が好きです)
「すてきにハンドメイド」(ものづくりが好きです)
「名曲アルバム」(クラシック音楽が好きです)
「光る君へ」(筆の動き、衣装、世界が美しい…)
「ドキュメント72時間」(滋賀県“あのベンチ”の回、心が潤いました)
びわ湖滋賀のみなさんにメッセージ
東西南北各地に魅力があり、歴史も深く、伝統的な芸能やものづくり、暖かい方々、誇らしいところたくさんの滋賀。自然も豊かで、びわ湖は心の拠り所です。今年も滋賀のことをたくさん知り、学び、伝えていけること、嬉しく楽しみに思います。
● フォトギャラリー
上原あずみ フォトギャラリー
2021年9月に高島で開かれたラリーの大会に取材で訪れたのがきっかけでモータースポーツに出会い、ラリーのコ・ドライバー(助手席でナビゲーションする役割)に挑戦しています。

上原あずみ フォトギャラリー
滋賀に来てから、釣り堀での釣り体験がブームに。釣った魚を塩焼きにしていただくのが…最高です

上原あずみ フォトギャラリー
石山寺の秋月祭で、石山寺らしさのあるお月様が撮影できました。一緒に訪れた三角さんと矢田さんもほめてくれて、嬉しい一枚になりました。

上原あずみ フォトギャラリー
10月末のJAレーク滋賀草津あおばな館では、満開のひまわり畑が広がっていました。
秋のひまわりに元気をもらい、店舗で地元の農作物をたんまり買いました♪

上原あずみ フォトギャラリー
2月末の第1なぎさ公園は、菜の花畑の先の琵琶湖、その向こうに見える雪模様の比良山地もきれいでした。菜の花は黄色い色も元気が出るし、茹でてもおいしいですね。

上原あずみ フォトギャラリー
滋賀県芸術文化祭のとき、キャッフィーと写真を撮っていただきました。
キャッフィーは滋賀県のマスコットキャラクターの一人で、スポーツ振興を担当しているそう。2025年の国スポ・障スポ滋賀開催まで、あと1年!

上原あずみ フォトギャラリー
県内で開催されたバイクのラリーイベントで、スタンプラリーのようにあちこち訪れたうちの一か所、河内川(こうちがわ)ダム。きれいな景色が見られて、ダムカードもいただけて、嬉しかった!(高島のお隣で、実は所在地は福井県です…!)