ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK大津放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK大津放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

山下 美咲
(やました みさき)

出身地
大阪府
担当番組
おうみ発630「しがばな」「しがファクトリー」、おうみ845

ひとこと

趣味
スイーツめぐり、漫才鑑賞

特技・資格
少林寺拳法、教員免許(中学英語)

アナウンサー/キャスターになったきっかけ
幼い頃から“テレビっ子”で、テレビは身近であり憧れの存在でした。
小学生のときに取材を受けたことをきっかけに、自分も伝える側になりたい!と思うようになりました。

NHKで好きな番組
「大河ドラマ」「ドキュメント72時間」

びわ湖滋賀のここが好き!
びわ湖の湖面と空の境目が合わさる、一面“青”の風景。
(夕日で染め上げられた“ピンク”の景色も大好きです!)

びわ湖滋賀で撮ったお気に入りの写真
山下美咲 滋賀のお気に入り写真
【車の開発のための“テストコース”を走行!】
「しがファクトリー」のコーナーで自動車工場を見学した際の写真です。
設計上の最高速度を出してテストを行うコースで、最大傾斜45度、時速140キロの世界を体感!
(手を挙げると体が重い!スゴい体験をさせていただきました。)
今年度も滋賀の工場のスゴ技やものづくりの魅力を全力でお伝えします!

メッセージ
取材の際など、いつも温かく迎えてくださり本当に有難うございます。
コロナ禍で活動が制限される中、
今出来ることを前向きに模索されている姿や
取り組みの可能性を少しでも発信することで
滋賀県が活気づいていくよう努めてまいります。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ