ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK大津放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK大津放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

矢田 美沙希
(やだ みさき)

出身地
新潟県村上市
担当番組
おうみ発630「きゅんしが」「ナゼシガ」「しがトク」、ぐるっと関西おひるまえ、ウイークエンド関西

ひとこと

趣味
白米に合うおかずを探すこと、釣り、観葉植物を育てること、御朱印集め

特技・資格
魚を捌く、着物の着付け、1級小型船舶操縦免許、防災士

アナウンサー/キャスターになったきっかけ
学生の時、工場見学で地元の伝統産業の
素晴らしい技術を間近で見る機会が多くありました。
今まで知らなかった地元の魅力を知り、
その時感じた驚きや感動を自分の言葉で伝えたいと思いました。

NHKで好きな番組
「鶴瓶の家族に乾杯」
(街ブラ旅を担当させてもらう機会が多いのでよく見ています。
初めて会った方とも距離を感じさせない、鶴瓶さんのあたたかな雰囲気が好きです。)

びわ湖滋賀のここが好き!
人が温かく、初めて会ってもご近所さんの様に迎えてくれるところ。
伝統文化が地域に根付いていて、街並みに趣があるところ。
季節や地域によってびわ湖の景色が違うところ。

びわ湖滋賀で撮ったお気に入りの写真
矢田美沙希 滋賀のお気に入り写真
メタセコイア並木で撮影した「飛び出し坊や」です。
滋賀県の東近江市が発祥で、県内各地に設置されている
ご当地飛び出し坊やを見つけると写真に撮りたくなります。

メッセージ
四季折々のびわ湖の景色に癒され、滋賀生活2年目を迎えました。
今年は、より「食べてみたい」「行ってみたい」「応援したい」と
見てくださる方の心ときめく様な滋賀の魅力をお伝えしたいと思っています。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ