ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 別井 敬之(べつい たかゆき)

アナウンサー・キャスター

別井 敬之
(べつい たかゆき)

出身地
大阪府枚方市
担当番組
おうみ発630、スポーツ中継 など
別井 敬之<br>(べつい たかゆき)の画像

ひとこと

● 趣味・特技
鉄道全般(乗り鉄基本の、時刻表好き。写真も撮ります、駅弁もそばも食べます、温泉も立ち寄ります、鉄道模型もそこそこ持ってます。最近は「実況鉃」なるジャンルも開拓!)
演劇鑑賞
スポーツ観戦(仕事だけでなく、ビール片手にスタンドにいるのも好きです)
● アナウンサー/キャスターになったきっかけ
甲子園に関わる仕事をしたい、というのがありました。野球選手としては遠く及ばないので、運営の仕事や新聞社での取材業務なども学生時代に経験しましたが、やはり「生」の空気をそのまま伝えられるのは放送だな、と。ちょっとおしゃべりが上手?だったこともあり、アナウンサーをめざしましたが、、、特にスクールなどに通ったわけではなかったので、採用試験で関西アクセントが抜けず「直せますか?」と聞かれ「必死になんとかします」と答えてから20年以上になります。
● わたしのモットー
「きょうは、きのうの、あした」
なにかと「明日からやります」と言って先送りしそうになるのですが、きょうって、きのうから見ればあした。
要は、思い立ったらその日のうちに動かないとね、と自分を戒めております。。。
● 今年挑戦してみたいこと
仕事面では、大津に来てからの1年で「鉄道イベント」に「朗読番組」と、いろいろかたちにできました。(まだ1年しか経ってないんですよね、大津に来てから)
ことしは、もっと外に出て、みなさんと堅苦しくなくお話できるような番組をできないかなぁ、と妄想しています。
プライベートでは「減量」。いや、本当にこれは必ずやらねばならぬ。
一度16キロ減らしたところからリバウンドして、元よりも増えた状態で大津に来まして。この1年でさらに増えてしまいましたので、、、
● NHKで好きな番組
「おうみ発630」「鉄旅音旅 出発進行!」
びわ湖滋賀のみなさんにメッセージ
滋賀に暮らして2年目、通勤途中にも声をかけていただくことが多くなりました。ありがとうございます。
スポーツ・鉄道はもちろん、ことしは昨年以上に県内各地にお邪魔しまして、地域の話題を掘り起こせればと思っています。
● フォトギャラリー
別井敬之 フォトギャラリー
2000年6月 初任地神戸局着任当時の姿
体重はいまの6割くらいです

別井敬之 フォトギャラリー
2022年12月 豪雨災害から復旧した大井川鐡道にて
「応援鉄」はライフワークのひとつです

別井敬之 フォトギャラリー
2023年4月 大津に来て最初のリポートは国鉄型113系引退の話題でした

別井敬之 フォトギャラリー
2024年1月 滋賀の地酒を楽しめる列車にて

別井敬之 フォトギャラリー
2024年3月 101歳のSLと