シーナ | 久野美咲 |
---|---|
ウィンディ パティシーモフ | 井口裕香 |
メタルク グラストン | 千葉進歩 |
ウッドウッド フレイミー ブックラーノ |
木内秀信 |
モータロン マネスキー | 渡辺明乃 |
ペッペラーノ ポトレイン ナレーター |
桐井大介 |
ウォッタ ウミッタ | 小原好美 |
ドアモリソン ウィンディパパ | 大山鎬則 |
カットン ヒーヒー ルールー | 浅野まゆみ |
エレキー | 飯島肇 |
ウエスティ | 西島秀俊 |
ハナビート | 志田有彩 |
ベルベリー スー ボルボン | 山下誠一郎 |
フクビー | 福田充徳 |
イシマル プー ブー | 金子彩花 |
シーナ | 久野美咲 |
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ウィンディ パティシーモフ | 井口裕香 |
メタルク グラストン | 千葉進歩 |
ウッドウッド フレイミー ブックラーノ | 木内秀信 |
モータロン マネスキー | 渡辺明乃 |
ペッペラーノ ポトレイン ナレーター | 桐井大介 |
ウォッタ ウミッタ | 小原好美 |
ドアモリソン ウィンディパパ | 大山鎬則 |
カットン ヒーヒー ルールー | 浅野まゆみ |
エレキー | 飯島肇 |
ウエスティ | 西島秀俊 |
ハナビート | 志田有彩 |
ベルベリー スー ボルボン | 山下誠一郎 |
フクビー | 福田充徳 |
イシマル プー ブー | 金子彩花 |
原作 | Teamオトッペ |
---|---|
クリエイティブディレクター | 三浦竜郎 |
監督 | 矢吹涼子 |
アートディレクション /キャラクター&背景デザイン |
おおばる |
シリーズ構成・脚本 | 宮本武史 向田邦彦 吉崎崇二 飯塚貴士 |
美術設定協力 | 水江未来 NesT.O.inc both inc. サトウテン |
CGプロデューサー | 森村幸正 神林憲和 平本泰三 長尾賢治 |
アニメーションディレクター | 大田有華 安野友啓 |
テクニカルディレクター | 岸田梓 |
CGデザイナー | 岡本茜 千田やよい |
CGアニメーター | 本間潤樹 沖田貢靖 長谷川 朋代 満山雄一 西内裕人 林正鵬 髙見利彦 |
コンポジット協力 | 重泉みゆき |
演出 | 内藤晃 深谷英作 |
オフライン編集 | 石田夕奈 土屋貴聖 |
オンラインエディター | 松村桜子 小嶋悠介 |
オンラインエディターアシスタント | 八坂遼太郎 |
ミキサー | 望月資泰 大石篤 |
ミキサーアシスタント | 吉田玲一 坂田かおる 小栗百代 田中萌生 |
アニメーション制作 | pH スタジオ |
アニメーション協力 | RAYLINE STUDIO /オクティグラフィカ /カーソル |
オープニングテーマ | 作詞 Teamオトッペ /作曲 吉田ゐさお /歌 DJシーナ |
エンディングテーマ | 作詞 Teamオトッペ /作曲 吉田ゐさお /歌 みさきぼっち |
音響監督 | 本山哲 |
音楽(劇伴) | Twoth |
サウンドデザイン | 寺村京子 |
UXプランナー | 鈴木雅子 |
アートディレクション (アプリ、WEB) |
小山秀一郎 |
コピーライター | 坂本美慧 安慶田隼 |
オープニング演出・ アニメーション |
TANGE FILMS |
エンディング演出・撮影 | 演出 飯塚貴士 /撮影 古野達也 /制作進行 真山瞬作 |
プロダクションマネージャー | 四元明日香 松澤拓也 須原花梨 |
プロデューサー | 石川聡子 蔵本昌也 山崎朱紀 谷内正樹 郡司牧人 鈴木丈亮 礒部亜希子 |
制作統括 | 伊神千寿 小嶺良輔 |
制作・著作 | NHK NHKエデュケーショナル /博報堂 博報堂アイ・スタジオ /ロボット /東北新社 |
制作会社 | FT |
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プロデューサー | 小林大輔 |
プロジェクトマネージャー | 手嶋裕太 |
ディレクター | 三好航一郎 |
デザイナー | 幸田吏絵 松本明由美 |
テクニカルディレクター | 西内功 荒張正一郎 |
プログラマー | 佐藤孔明 長谷川恭央 |
保護者の皆様へ
この番組・アプリは、子どもたちに奥深い音の世界に触れてもらうことを目的としています。
観察ならぬ「聴察」を通じ、普段は聞き逃している音に耳を傾けることで、自分を取り巻く世界への理解を促すことをめざします。
スマートフォンの普及率は7割をこえ、子どもがはじめて情報機器に触れる年齢も年々低下しています。こうした現実に向き合う為にも、子どもたちが大人の指導の下に適切なコンテンツに出会えることが必要です。このアプリがその一助となれば幸いです。このアプリは単にスマートフォンの画面で遊ぶものではありません。外の広い世界に溢れるさまざまな音を探し、子どもたちが元々持っているアンテナをさらに研ぎ澄ますことにつながることを願っています。
環境省が指定した「残したい”日本の音風景100選”」の中から、各都道府県の音を一つ選び「ごとうちオトッペ」としています。
「日本の音風景100選」は平成8年に全国から公募、選定されたものです。地域の自然や文化産業など幅広い分野で、地域のシンボルとして将来に遺したい「音の聞こえる環境」が選ばれています。
「ごとうちオトッペ」は、音のイメージをもとに、その音から生まれたキャラクターとして子ども向けにデザインしたもので、実際の物事や生き物などとは異なります。
※音源提供:環境省