応援メッセージ募集・演奏動画公開!

NEW!楽譜ダウンロード開始!
NHK高校野球テーマソング「甲子園」を\日本中で響かせよう!/

全国高校野球選手権100回を記念してNHKが制作した初のテーマソング「甲子園」。
この曲には、作詞・作曲を手がけた福山雅治さんの
“高校球児を応援する気持ち”が込められています。
そこで、皆さんの高校球児への応援メッセージを大募集します!

聴くだけでなく、演奏したくなった人もいるのではないでしょうか。
お手本となる動画も、どんどん公開します。
皆さんも、こうした演奏をしてね!

市立西宮高校 吹奏楽部

この度は、第100回全国高等学校野球選手権記念大会を、演奏を通して応援させていただく貴重な機会を頂き、うれしく思います。
全国の高校球児の皆様が、このひと夏にそれぞれの全力を注ぎ、プレーする姿はとても感動的で、その努力を尊敬するばかりです。私たちもそれに負けず、目標に向かって日々前進していけるよう頑張ります。
これからも熱いプレーで日本中に感動を届けてください!

仁川学院高校 吹奏楽部

今回は第100回全国高等学校野球選手権記念大会に様々な形で携わることができて、大変嬉しく思います。
高校野球を見ていると、選手やチームの強さや絆を色んなところで見ることができてとても励みになります。
この曲の歌詞にあるように、足跡の全てに意味があったと言えるように頑張ってください!
私たちも元気をもらって頑張ります!

大阪桐蔭高校 吹奏楽部

甲子園球場で戦っているときの野球部員の姿は、いつも教室で見ている彼らの姿とは別人のように感じられます。
アルプスから彼らの姿を見ていると、本当に一生懸命に戦っているのが分かるので、私達も全力で応援しなくてはと思います。
夏の甲子園は本当に過酷な場所ですが、選手と心をひとつにして、素晴らしい夏にしていきたいです。

関西学院高等部 吹奏楽部

こんにちは。
この度は、第100回記念大会という節目を迎える全国高校野球選手権に関わらせて頂きとても光栄に思います。
大会に出場される選手の皆さんが血の滲むような努力の日々を経て、甲子園という大舞台でプレーをしている姿を見て、私たちはとても勇気付けられます。私たち吹奏楽部も夏のコンクールに向けて日々努力をしています。舞台は違いますが熱い想いは同じです。夢に向かって頑張りましょう。
応援しています!

皆さまからの
応援メッセージ!

熊本の政行さん

高校野球は見ていてとにかく一生懸命してるプレーにとても胸熱く感動するものがあります 結果はいくら練習をバッチリしていてもその時の運というものが左右する事もあるでしょう しかし勝つのが一番理想でしょうが負ける事から学ぶのも大事な事だと思うし負けた事が大きく成長できると思いますので負けて辛くても肩を落とさず前を向いていってください頑張ろう

熊本の由記子さん

高校野球をされてる皆さんが日頃からコツコツ練習し地方大会等の試合をされ甲子園や自分が目指す最大の目標を持ちされててもそれが必ず報われる事なく敗れたりへこむ事も沢山あるかと思いますが懸命に一つの事にうちこむ姿やそこにたどり着くまでのプロセスは見ていて輝いていますし例え負けても負けをバネに大きく成長できるから自分を信じ負けないでね

ましゃおめでとう100回記念ソングさん

ましゃの音楽共にまさかの100回大会見に行けるとは!
今回は縁あってに日大三高応援をしました!
勿論、戦った吉田君はすごかった!

素晴らしい高校生の選手とキレキレのチア、ブラスバンドの素晴らしい演奏、生徒会のボード出し、試合見てる間もない応援!
他に一般生徒応援の皆さん、野球部の皆さんお疲れ様!
応援団の皆さんの大変な練習
第1試合、朝3時起きで会場に駆けつけ場所取り。甲子園は選手だけでは成り立っていない。
本当に感動をありがとうございます!

ずずずんこさん

100回目の夏、燃えまくりました!レジェンド始球式も毎日楽しみで、歴史の重みを 感じさせられた大会でした。そんな中、初の東北優勝をかけた金農、迎え撃つ絶対王者の桐蔭。金農を応援していた私にとっては残念な結果だったけど、見応えのある、中味の濃い素晴らしい決勝戦だったと思います。みんなにありがとうとお疲れ様を言いたいです。

ぐるるんのうーさん

大阪桐蔭高校 藤原恭大選手頑張って下さい!!応援してます!カッコイイ。

ゆたさん

金足農業!最後までがんばれ!!
君たちの一挙手一投足に感動しています。心から応援しています。
大阪桐蔭!勝つべくして勝とうとする君たちも素晴らしい。
勝敗はあれど、皆野球が好きで好きで、ずっと白球を追いかけてきた「野球小僧」。
全員が大勝利者です。

ヨッコさん

台湾で観戦中。福山さんのテーマ曲と共に大盛り上がりの100回大会。どちらにも勝ってほしい。

ゆきこさん

大阪桐蔭高校
柿木君 応援しています。

60代おじさん

今日の決勝戦、楽しみにしています。今年は全試合をテレビで観戦しています。
甲子園の夏の高校野球は感動します。プロ野球も良いですが、負けたら終わりの高校野球は最高です。

門ちゃん

大阪桐蔭高校打線で優勝だぁ。優勝旗貰え。

ぺ・ヤングさん

今年の甲子園は福山雅治さんのテーマソングが一層盛り上げてくれて、選手ばかりかブラバンの演奏や応援にも注目させてくれてます。『甲子園』の動画も何度観たことか!
思わず涙が出てきます。
そして、今日の決勝戦。金足農業が全国から寄せ集めたエリートを倒していく様は観ていて小気味いい。秋田県とも農業とも関係ない私ですが吉田投手の熱投を応援してます。

ましゃ吉さん

千葉県民ですが、金足農業応援隊です。皆さんが雪の中、坂道を長靴を履いて走っている練習風景を拝見して感動しました。東北勢初の優勝旗、地元に持ち帰れるよう頑張って下さい。私も全力で応援します♪♪

リリーさん

平成最期の甲子園
第100回 甲子園
伝統校だからできる春夏連覇
掴み取ってください!

りんごさん

春夏連覇まであと2勝
ファイト大阪桐蔭!!
仲間を信じて春夏連覇!!
ファンになって良かったです!!
どこよりも長い夏を!!

あらたさん

金農おめでとう!東京に出て来た今でも夏は必ず秋田を応援しています。まさか、決勝に行くなんて…大感激です。明日、悲願の東北初優勝を勝ち取ってください!!全国にいる秋田県民全員が応援しています!!がんばれ、金農!!

岐阜県の応援団さん

岐阜県から 金足農業高校
全面応援してます
p(´∇`)q ファイトォ~♪

ポツネンさん

福山さんのテーマソング、歌詞に触発されて久しぶりに観戦しています。幼少の頃に亡き母が高校野球の大ファンで生まれ故郷の「鳥取西高校」を狭いアパートで箪笥上のラジオ中継を聴きながら応援していた姿を思い出しました。
勝敗のむこうにある結果に、各校の選手が戦後に汗と涙で悔しさを表し、ホームベースに俯す姿などを見せつけられ、そして勝ち残ったチームが喜び称え合う姿、ブラスバンドを中心とする全ての応援する人々にとって正に「夢の舞台」なのだと思わず涙が溢れて来ました。更に続くことを祈っています。

吉岡さん

静岡県代表の常葉菊川の応援に熱い想いを送りながら、観てました。
ベスト16入り。
惜しくも近江高校には負けてしまいましたが、素晴らしいプレーを観る事が出来ました。
我が静岡県民としては何より嬉しい出来事です。
まだまだ熱い中での甲子園、素晴らしい思い出を作って頂きたいです。
ましゃの『甲子園』を背中に感じながら、頑張ってる姿を観たいです。

高校野球大好きマンさん

大阪桐蔭の皆さん、準決勝進出おめでとうございます。宮古島から応援してます。

浜田さん

皆さん僕は甲子園が大好きです!第100回目の甲子園をすべての試合を見ています!応援してます!精一杯力をはっきしていい思い出を作ってください!頑張れ高校球児!

くにちゃん

私は報徳の卒業生です。入学時にセンバツで、入社時に夏を制してくれました。
私個人は今は闘病中ですが、この甲子園出場に勇気づけられています。
一球入魂無他念。最後まで全力尽くしてください。全力応援しています。

吹奏楽部コントラバスさん

大阪桐蔭の野球部、吹奏楽部が大好きです!野球部さんは春夏連覇目指して頑張って下さい!!吹奏楽部さんは全力演奏で甲子園に大阪桐蔭のサウンドを響かせて!!

高校野球大好きまんさん

父が日大三高出身です。私自身も今から17年前父と一緒に三高の応援に甲子園まで行った記憶があります。その年は優勝した年でした。
自分の母校ではないけれど、西東京代表として応援しています!東京の力を見せつけてください!

高校野球大好きおばさん

私は、埼玉県に住む60代のおばさんです。毎年この時期になるとワクワクしながら、テレビで観戦しています。
今年は100会記念と言うことで埼玉は2校出場しましたが、花咲徳栄が淋しい事に2回戦で敗退してしまいました。でもまだ浦和学院がベスト8に残っているので今年も是非、真紅の優勝旗を埼玉に持ち帰って来て下さい!頑張れ浦学!!

クリリンさん

甲子園こそ野球する人が行きたいと思う場所!
今回も大阪桐蔭が優勝候補みたいですが個人的には金足農か近江にしてもらいたいですねー
チーム一丸となって優勝旗を持って帰るチームが気になりますねー
頑張れ野球部達!悔いのない試合をして下さい。

みなみさん

今日と明日応援横浜から応援にきてます!!
横高旋風を甲子園で見せてください!!

NC750XDCTさん

開幕前から、100回の、記念大会と、聞いてたので、これは、楽しみに、してました、広島県代表は、広陵でしたが、1回戦で、敗退は、つらかったです。

桐蔭中3生さん

目指せ春夏連覇~!!!!!!

りこさん

12年前、富山県立福岡高校の応援で甲子園に行きました。福岡高校はじめての甲子園出場で、生徒会役員として応援の練習に熱が入りました。高岡商業と大阪桐蔭の試合を見ていると、あの高校時代を思い出します!今は東京で働いています。お盆休みも今日で終わり。明日からの仕事に向けてエネルギーをもらっています!最後まであきらめないで闘ってください!

藤原のファンさん

今、苦しい試合になっていますが藤原くんの一打で流れを変えて下さい!
あと、去年の中村奨成の記録を塗り替えるのを楽しみにしています!!!

高商卒業の父を持つ娘さん

頑張れ高岡商業。
高岡商業を卒業した父が昨年脳梗塞になり、口数もほとんど無くなりました。
しかし、地区予選大会、そして甲子園で、高岡商業高校が勝ち上がる度に高校球児と一緒に校歌を歌って喜んでいます。今日も期待しています。
頑張って下さい。

たてこさん

大阪桐蔭高校頑張れ。
私が初めて大阪桐蔭高校を知ったのは1991年夏の大会、初出場初優勝を成し遂げた時でした。
私は当時中学1年生でしたが、選手たちの輝いている姿がとても印象的で、その時からずっと応援しています。
残念ながら地元新潟の中越高校は初戦で敗れてしまいましたが、大阪桐蔭高校の選手のみなさん、春夏連覇目指して最後まで頑張ってください。

石井さん

聖光学院のみなさん、お疲れ様でした
選手たちのプレーが最高。
来年は、日本一に、なっていこうね。
応援してます。
他の高校の皆さんも頑張りましょう。
暑さに気を付けてね

麻由好きっ子さん

毎年遠距離になった彼女と大好きな甲子園を観てます!
夏の楽しみで、毎年どの高校が上がってくるのかをテレビを見ながら応援するのが毎年の恒例になってます!
離れていても夏の甲子園が僕らを結びつけてくれてます。
彼女の地元の桐蔭が優勝してくれるのを願ってます頑張れ桐蔭!

あーちゃん

大阪人なので大阪桐蔭を応援していたつもりが、高岡商のピッチャーの奮闘と笑顔に魅了されいつのまにか高岡商を応援する側になっています!
頑張れ!小園 頑張れ!報徳

としとしさん

積極的プレイで勝利を目指して頑張れ。スタンドから応援してます。

じゅんこさん

今日は現地には行けませんが、自宅でメガホン侍がんばります!一戦必勝!

にゃんちゅうさん

報徳学園小園君の大ファンです。華麗な守備は何度も見せてもらったので、早く一本出してほしいです。
頑張れ!小園 頑張れ!報徳

ナッキーさん

高校球児、観客、監督さんファイト!!!
テレビ観戦してます!!!
とにかく、試合や応援して、夏の思い出を作ってくださいね。

ニッパーくん

17日金曜日の金足農業×横浜戦
私は神奈川県出身ですが、嫁ぎ先秋田の金足農業を応援します!公立高校が勝ち上がる姿に勇気をもらっている人は私だけじゃないはず!。

Yasuさん

実家は、長崎だけれど愛媛に住んでかなりの時間を生きて居ます。とくに松山だから済美高校が勝ち上がってくれると、応援にも熱が入ります。この100回の記念すべき大会で、甲子園と言う楽曲と共に一つ一つ勝ち大会を盛り上げて頂ければと、思います。

勝見さん

毎日暑くて大変だと思いますが、休憩をして水分補給をしっかり捕って仲間を大事にして出来る力を発揮してください。心から応援しています。悔いのない戦いをしてくださいね。

加我さん

勝っても負けても、平成最後の甲子園を迎えた事を誇りに思って下さい。

ローズさん

今年は特に暑い夏になってますが、甲子園はさらに暑いと思います。その中、戦っている球児たちはたいへんだと思います。勝っても、負けても、悔いのないように頑張ってほしいです。青春そのものですから、観戦しているわたしたちも、たくさん感動してます。
福山さんの歌が球児とブラスバンドを結びつけたことはとても嬉しいです。
共に戦っている仲間であると改めて皆さんに気づいてもらえたと思います。
戦いはまだまだ続きますが、TVで観戦してます。
みんな、頑張れ!

まゆちゃん

今夏の大会は近江高が宣誓をしました。第1戦を勝ち、2戦目を楽しみにしています。戦う選手、スタンドで応援する選手が一体となってこの暑い夏を見る私たちに感動を与えてくれます。皆んな、頑張れ。

陽子さん

高校時代、ブラスバンド部でした♪
女子高校だったので甲子園には直接関わっていませんが、毎年スタンドの応援楽曲を聞くのが試合の次に楽しみです♪ 今回は敬愛する福山雅治さんが作られたブラスバンド組曲「甲子園」が素晴らしいくていつもより10倍は感動して観ています。
高校野球に出場の選手の皆さん、全力で頑張ってくださいね。

りーさん

静岡代表、常葉大菊川
応援しています!!
ノーサイン野球のちゃんとした意味が解り、凄いことだなと思いました。
1勝1勝、勝ち登っていけると思います!!頑張って下さい。

五味さん

高校野球は、みられる限り見ています(*^^*)「甲子園」も試合後に流れてくるし。
私は三重県なので白山高校を応援していたのですが負けてしまいちょっとガッカリしたのですが…決勝までみます。頑張れ選手達。

ひーちゃん

平安高校101勝おめでとうございます。息子の母校で部活は違えども応援に力が入ります。
もっと校歌が聴きたいので選手の皆さん自分達を信じて普段以上の実力が出せます様にしっかり身体を休めて次の戦いに備えてください。
優勝まで突き進め。

佐々木さん

長崎の創成館は負けてしまい残念でしたが、甲子園にまで行けたのですごいと思います。野球はわかりませんが、高校野球は楽しみにして観てますよ。今年は私が好きな福山雅治さんが応援歌を作られたので、その点でも嬉しかったです。

ばむばむさん

高岡商業高校のみなさん!私は神奈川県から来たのですが、たまたま宿泊したホテルが一緒でなにか運命的なものを感じたために、観戦予定だった日にちをずらして応援しにきました!!エレベーターで少しお話できて嬉しかったです!大阪桐蔭はかなり手強い相手だと思いますが、みなさんの明るい様子を見ていたら必ずやってくれるだろう!と期待でいっぱいです(^_^)頑張ってください! 心から応援しています!

まさちゃん

大好きな高校野球、大好きな福山雅治さん、今年の夏はいつも以上に楽しく甲子園を拝見しています。高校球児の皆さん、思いっ切り野球を楽しんで下さい。
それが応援している私達を楽しませてくれます。ずっと応援しています。

ゆうちゃん

連日、熱い闘いが繰り広げられていますが、沢山の感動をありがとう。
甲子園へ出場できなかった球児も、今まで一生懸命頑張ってきた日々が、今後の人生に絶対活かされると思います。
我が家にも、将来甲子園へ出場する事を目標に、野球を頑張っている息子がいます。
福山さんの「甲子園」本当に素晴らしい曲ですね。
家族皆で大熱唱しています。

舟木さん

甲子園って格別な場所ですよね!
でも野球は勝負の世界なので勝てるチームと負けるチームが出てきますよね。
勝ったチームは大喜びしますが負けたチームは悔し涙流すことになったりしますよね。私はあまり涙は好きじゃないので両者どちらともが出来るだけ楽しく試合が出来たら良いなあと思っています。これはスポーツ全般に言えることなので何も野球だけにこだわって言ってる訳ではありませんが。

Hachimitsuさん

報徳学園!!悔いのない試合を!
ずっと応援しています。

福山さん

自分が小学生の頃、通学路に高等学校がありました。すごく大人で、その通りを行くのが怖かったです。今となっては良い思い出。いつの間にか親の年です。
TVで高校野球を見ると、涙が出て来ます。高校球児も応援団も余りにも一生懸命頑張っている姿がたまりません。暑い中、皆が必死で頑張っている。自分もあの頃はそうだった。色々な事を考えさせられます。甲子園出場しただけでも凄い。
更に上を見る。頑張れ!高校球児!頑張れ!応援団!毎日感動をありがとう。

ひろちゃん

息子が、日大三高の
卒業生です。
毎試合、ドキドキしながら、みています。
福山雅治さんのテーマソングもステキです。
日大三高、次の試合は甲子園で全力で応援します。

トクさん

史上初の2回目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭!
100回記念大会優勝校として新しい深紅の大優勝旗を目指して何がなんでも優勝を掴み取れ!!
応援しています!!

仕事中のOBより

龍谷大学付属平安高校、以前は京都の代表と言えば平安が代名詞でした。200勝目指して深紅の旗を京都へ

まきろんさん

奈良大学付属高校の球児たちの頑張りをいつも家から見守っています。今日も、グラウンド横から家族全員で応援していますよ!落ち着いて頑張ってー。

NICE GAMEさん

毎日熱戦が繰り広げられていますね。今年の夏は酷暑ですが、負けないくらい高校野球も熱いです。福山雅治さんの応援ソングも元気づけられます。野球部員の皆さんはもちろん、その他の若者にも当てはまる普遍的な歌詞がいいと思います。吹奏楽部の演奏の映像も拝見しましたが、吹奏楽にぴったりなメロディで感心しています。ずっと歌い継がれていくといいですね。

Brass girl_8さん

花咲徳栄高校が横浜高校に負けてしまい、悔しいです!浦和学院の皆さん徳栄の分まで頑張ってください!! 埼玉県から応援してます!!

イサクさん

花咲徳栄の韮沢くん。私も韮沢くんと同じ新潟県魚沼市堀之内中学校出身。後輩韮沢くん頑張れ!

みゆさん

レジェンド始球式の坂本佳一さんに勇気と元気と感動をもらいました。
当時小学生の私にとって坂本さんは正真正銘、甲子園のヒーローでした。現在のお姿も昔と変わらず本当に素敵でした。球を渡す係りの野球少年にも優しく接していらして、観客や主審、選手にも何度もお辞儀をされている姿は、小学生の時に見たカッコいい坂本さんのままで変わらなかった事に感動して涙が出ました。
本当に本当にお姿を拝見出来て嬉しかったです。始球式に出てくださって有難うございました。

大吉さん

毎年、とても楽しみにしています。球児の方々、サポートや応援する方々の一生懸命さに、心から感動をいただき、私も頑張ろうと思わせてくれることに感謝します!頑張ってください!!!

めいちゃん

毎年楽しんで見ています!弟が地方大会で大阪桐蔭に負けてしまったので是非
桐蔭に優勝してほしいです!桐蔭魂見せ付けてください!頑張れ大阪桐蔭!!

藤岡のおっさん

甲子園で頑張っている高校球児に毎日感動しています。応援団の熱い声援にも心に響きます。週末には甲子園に応援しに行きます。

りかさん

仙台育英頑張れ!!!
最後まで諦めない仙台育英にいつも感動します。

ちーさん

どの高校もみんなたくさん練習して、いろんな想いをもって戦ってると思います!
選手 ベンチ スタンド テレビの向こう
一丸となって戦ってください!
たくさんの物語期待してます!

蘭さん

今は中3ですが高校になったらマネージャーになるつもりです。明石商業高校頑張って欲しいです。

カイタローさん

福山雅治さんの素敵な音楽と橘高校のバックが素敵。テーマ曲にピッタリな 諦めず!思い出と共に 次に次に繋がる思いと伝えて行く気持ち 1球1球大切に追いかけて下さい。
紅白のジョイト見たいです

あみさん

暑い中お疲れ様です。わたしは毎日欠かさず遠いとこからですが応援しています。自分の県のところは負けてしまいましたがたくさんの感動をもらいました。どこを応援するとかじゃなくて私は全高校野球球児を応援しています。。野球への熱がテレビ越しですが伝わってきます!汗を見て私はたいしたことではくじけてられないなと思いました。今は受験生の私の心の支えになっています。いつもたくさんの感動や勇気をもらっています。負けてしまったところもこれからの未来を信じたくさんの夢を叶えてください。野球大好き!

橋本さん

報徳学園 明石商業を応援してます。兵庫県代表として優勝してください。

ミナミさん

私にとって夏といえば甲子園です!!必死に戦っている姿を見て、仕事もがんばろうという気持ちになります。ぜひ、悔いのない戦いを私たちに見せてください!応援してます!

もっと見る

ブラバンで
甲子園を楽しもう!

ブラバンの音楽に注目すると、甲子園がもっと楽しくなる!
NHKが誇るブラバンマニア・山田朋生アナウンサーによる名曲プレイリストをお楽しみください。

人気曲が応援曲になったのは、意外と最近のこと!

高校野球をいろどる「ブラバン応援」。様々な高校が、多種多様な応援で、ナインをもり立てます。人気の曲がすぐにスタンドでの応援に取り入れられることも、珍しいことではなくなりました。
しかし、今で言えばJ-POP、少し前の言葉で言えば歌謡曲が応援に取り込まれるようになったのは、そんなに古いことではありません。人気作詞家、阿久悠さんが明治大学出身という縁で、東京六大学野球での応援に明治大学応援団が「狙いうち」を公式に採用したことが、応援曲に歌謡曲を取り入れた先駆けだと言われています。
打席に立った選手が、狙ってヒットを放つ、ホームランを打つ。タイトルからすぐに連想できる応援感がたまらないですね。短調でアップテンポな曲想も、球場を盛り上げるのにピッタリです。高校野球で人気応援曲になった理由も、よくわかります。

  • 「狙いうち」演奏:尼崎市立尼崎高校 吹奏楽部
  • 「サウスポー」演奏:済美高校 吹奏楽部
  • 「さくらんぼ」演奏:大阪桐蔭高校 吹奏楽部
やっぱり早慶戦!

慶應出身の友人に「早慶戦」と言いかけた瞬間に、「慶早戦!」と訂正されました。それだけ母校を愛している証拠、うらやましく思いました。早稲田大学と慶應義塾大学の対戦は、どんなスポーツでも伝統の一戦と称されます。そして、この2校は、今でも歴史ある応援を代々大切に受け継いでいます。
慶應が素晴らしい応援歌を披露すれば、早稲田も後世に残る応援歌を作る。早稲田が時代を変えるファンファーレを球場に響かせれば、慶應もみんなから親しまれるファンファーレを作る。今や野球応援の代名詞となった両校の応援に触れるにつれ、野球応援の素晴らしさを改めて痛感します。

  • 「若き血」演奏:慶應義塾大学応援指導部 吹奏楽団
  • 「紺碧の空」演奏:早稲田大学応援部 吹奏楽団
  • 「コンバットマーチ」演奏:早稲田大学応援部 吹奏楽団
  • 「ダッシュKEIO」演奏:慶應義塾大学応援指導部 吹奏楽団
応援を革新した奈良・天理高校!

吹奏楽の世界でレジェンドとも言える高校があります。それが、戦前から全国大会で素晴らしい成績を収め続けてきた、奈良県の天理高校です。片っ端から輸入楽譜にあたり、斬新な音楽を華麗に表現した「天理バンド」は、音楽ファンの憧れでもありました。
昭和34年の春、天理高校野球部は、はじめて甲子園に出場します。そのとき、吹奏楽部のレパートリーの1つだった「マクシンカッキー序曲」の一部を、ファンファーレとして応援に活用することにしたのです。
当時、球場に響いていた音楽は、ご当地の民謡であったり、進軍ラッパをもとにしたものであったりしたと言われています。その中で、天理高校の披露したファンファーレが新時代を感じさせる別次元のものであったのは、想像に難くありません。翌年には、さっそく多くの高校がこの曲を取り入れたと伝えられています。
ラジオ中継でこのファンファーレを聞いて感激した少年が、のちに早稲田大学に進んで作曲した曲が「コンバットマーチ」です。名勝負の裏に、名応援あり。昭和30~40年代に素晴らしい応援曲が生まれ続けたことを思うと、感無量です。

  • 「天理ファンファーレ」
    「わっしょい」
    「オーラリー」
    「セントポール」
    「オブラディオブラダ」演奏:天理高校 吹奏楽部
いつもの曲が、人気応援曲になる

全国の吹奏楽部員にとって、人気のシリーズがあります。それが、毎年発表される「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」です。クラシック作品が中心の吹奏楽曲の中で、ポップスやジャズなどの名曲が華麗にアレンジされたこのシリーズに、多くの中高生が熱中しました。
アップテンポで、華やかな音楽。そう、野球応援にも親和性が高いのです。
高校ごとに、アレンジも様々。
もし、海外の往年の名曲が、現代の日本で人気の野球応援曲になっていることを当時のミュージシャンが知ったら、どんな感想を持つのだろうと思うことがあります。野球応援も1つの文化だと感じざるを得ません。

  • 「エル・クンバンチェロ」(作曲:ラファエル・エルナンデス 1943年)
    「アフリカン・シンフォニー」(ヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニー 1974年)
    演奏:作新学院高校 吹奏楽部
この高校に、この名曲あり!

ある意味、原点回帰なのかもしれません。
「コンバットマーチ」の作曲者は、「それぞれの高校がご当地の民謡で盛り上げていた時代は、地域色が色濃かった。そういうのも良かったね」と話していました。格好良い曲、盛り上がる曲は、あっという間に全国に広がっていきます。聞いて譜面に起こす手段であったり、実際に楽譜を渡されて高校から高校へ伝授されたり。
それはそれで高校野球ブラバン応援の大きな魅力の1つですが、高校ごとのカラーが色濃く表れている応援曲も、また、大きな魅力の1つです。かつての「ご当地の民謡」が、今、「その高校らしい応援曲」に生まれ変わっているのかな、と感じます。

  • 「You are スラッガー」演奏:大阪桐蔭高校 吹奏楽部
  • 「第5応援歌」演奏:横浜高校 吹奏楽部
  • 「ジョックロック」演奏:智弁和歌山高校 吹奏楽部
  • 漢字表記はさまざまな機器で利用できるよう、JIS第1・第2水準以内の平易な文字で表示しています。

ページトップ