斎藤 政直

斎藤 政直さいとう まさなお

平成6年入局

埼玉県春日部市出身

ひとこと

高松・松江・東京と渡り歩き、初めての関西暮らし。かつて伊丹発の飛行機から見た、大阪の海の色が忘れられません。皆さんの夢のかけらを拾い集めて、元気が出る話をいっぱい発信していきたいです。どうぞよろしくお願いします!

Q&A

好きな食べ物
好き嫌いはありません。おかげでどこに行っても、食を楽しめます。印象深いのは、宮崎のトマト、宍道湖のしじみ、広島のお好み焼き、香川のかき焼き、長野・山形のそば、北海道のジンギスカン…とても絞り切れません。
趣味、特技
マンガ・アニメ鑑賞(普通の読書もしますが…)、カラオケ、クラシック鑑賞、トランペット演奏(小中高で吹奏楽、大でオーケストラ所属)、Excelを使っていろいろ管理すること(スケジュールとか家計とか)。
わたしの心身リフレッシュ術
朝6時半のラジオ体操と軽い筋トレ・ストレッチ。1日のいいスタートが切れます!
わたしのモットー
「無事これ名馬」アナウンサーになって20年あまり。生涯かけて自分の仕事を全うすることの難しさと尊さを思う、今日この頃です。
あの時あの場所で、思い出の…
四国・高松の街。新人時代に4年、10年後に再び赴任して6年の計10年を過ごしました。この街で仕事を覚え、妻と出会い、子ども達が小学校に入学・卒業するなど、いろいろな出来事がありました。名実ともに第2の故郷です。
もしアナウンサーになっていなかったら…
営業職や塾講師など、やはり話す職業に就いていたと思います。
わたしがちょっぴり自慢したいこと
なぜか歩測が上手。中継現場の見取り図を描くのに役立っています。

アナウンス室

大阪放送局ブログ

もっと見る