後藤 佑季

後藤 佑季ごとう ゆうき

令和4年入局

岐阜県岐阜市出身

ひとこと

大阪に来て、わたしの中のおいしいものリストがあっという間に分厚くなりました…!ミックスジュース、たこ焼き、そして関西のだし文化!まあるい味が大好きな私には天国です。
聴覚障害があり、左耳の人工内耳で音を聞いています。ただ、その分鍛えられた観察力で、大阪の魅力をたくさん見つけ、自分なりに伝えていきたいです!

担当番組

アナウンス全般

Q&A

好きな食べ物
お肉(タン・赤身)、魚、パン、フルーツ、お餅
趣味、特技
旅行、料理、カメラ、書道(準7段です!)
わたしの心身リフレッシュ術
海自然を感じること(岐阜の自然に囲まれて育ったので、緑や花が大好きです!)、実家の犬と戯れること、食べること(行きたいところリストが全世界で4000か所を超えています…)
わたしのモットー
「Continue à être qui tu es.(今のあなたでありつづけて)」東京パラリンピックに向けたリポーターをやっていたときに取材した、海外のパラアスリート(パラ陸上T64・ひざから下が義足のクラスの世界記録保持者、東京パラリンピック銀メダリスト)からもらった言葉です。
もしアナウンサーになっていなかったら…
私を支えてくれているさまざまなテクノロジーを広めるためにIT系の企業に勤めているかも…
わたしがちょっぴり自慢したいこと
味覚・嗅覚が敏感です、おかげでまるい味のもの(辛くなく、酸っぱくなく、苦くなく、甘くないもの)しか食べられません。泣 そして、実はバイリンガルです(手話が第2言語になります)!
初任地での抱負
わたしは生まれたときから聴覚障害があり、左耳に人工内耳をつけて音を聞き取り、唇の動きを見ながら会話をしています。(人工内耳を外すと全く聞こえません!)そのおかげで、観察力が身につきました。観察力を生かして、人の心と心の距離が近いと言われる大阪で、取材を重ねて、「伝わる」言葉で伝えられるように頑張ります!

アナウンス室