制作統括

谷口 卓敬

NHK大阪放送局
制作部

■制作にあたって

私はこの文章を2016年の11月に書いているのですが、脚本の土橋さんと尾崎ディレクターと私の三人が「アオゾラカット」のシナリオ作りに取り掛かってから、今の時点でかれこれ一年が経とうとしています。実は、当初に予定していた撮影の時期がNHK内の事情で後ろにずれたため、脚本作りにかけられる時間がぐっと長くなった、というわけなのです。ていねいに少しずつ、心のこもった脚本が土橋さんによって紡がれていくのに立ち会えることは大きな喜びでした。季節はめぐり、「『とと姉ちゃん』面白いですね」と土橋さんが言って下さっていた頃は過ぎ、いまは「『べっぴんさん』面白いですね」と言って下さる土橋さんと打合せを重ねる毎日です(笑)。素敵な脚本と、素晴らしいキャストのみなさんの演技をお楽しみいただき、西成のもつ魅力をドラマから感じ取っていただけると嬉しいです。どうぞご期待ください!
おもなプロデュース作品に、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」、特集ドラマ「風をあつめて」、土曜ドラマ「七つの会議」「スクラップ・アンド・ビルド」など。

演出

尾崎 裕和

NHK大阪放送局
制作部

■制作にあたって

私が初めて西成の街を訪れたのは今から十数年前、社会人1年生の初任地大阪で番組のネタを求めて駆けずり回っていた頃でした。他の街とは異なる空気感にドキドキしつつ、不思議な居心地の良さを感じたのを鮮明に覚えています。その時は自分の未熟さもあって西成を舞台にした番組を作ることはできなかったのですが、今回再び大阪に来て、ついにその機会に恵まれました。十数年ぶりに訪れた西成には、大きく変化したものと、ずっと変わらなかったものがありました。西成の小さな美容室を舞台に、変えるべきことと変えてはいけないこと、それを巡ってぶつかり合う親子の知恵と勇気の物語を描きたいと思っています。
ドラマ10「コピーフェイス~消された私~」、連続テレビ小説「あさが来た」「マッサン」「あまちゃん」「ゲゲゲの女房」、大河ドラマ「軍師官兵衛」「江~姫たちの戦国~」「天地人」「篤姫」ほか。