スポーツ

2021年11月19日 (金)

梨田が斬る日本シリーズ~オリックスVSヤクルト 因縁の対決

四半世紀ぶりに日本シリーズに進出したオリックス。対戦するのはセ・リーグの覇者、ヤクルトです。
見どころや勝負のポイント、そして悲願の日本一の可能性は?
NHKプロ野球解説梨田昌孝さんに聞きました。

sports211119_1.jpg

【26年前のリベンジ】

梨田さんが、掲げたキーワードは「中嶋監督、26年前のリベンジなるか!!」
オリックスが最後に日本一になったのは平成8年
その前の年の平成7年、1月には、阪神・淡路大震災が発生しました。
オリックスはこの年、「がんばろうKOBE」を合言葉に日本シリーズに進出し、野村克也監督率いるヤクルトと対戦しました。
中嶋監督もオリックスのキャッチャーとして出場しましたが、1勝4敗でヤクルトに日本一を奪われました。
このときの胴上げ投手がヤクルトの抑えだった高津監督でした。

sports211119_2c.jpg

〈梨田さん〉
「中嶋監督が、みんなの悔しさを晴らしてくれるのか、リベンジなるかに興味があります。それは燃えるでしょうね。あのときやられたから今度は絶対と。選手でやられて今度は監督になってやり返すなんて、こんなのなかなか無い。最高の舞台ではないか」

sports211119_3.jpg

中嶋監督自身も、今回、日本シリーズ進出を決め、ヤクルトとの対戦が決まったとき、短いことばに決意を示しました。

〈中嶋監督〉
「負けているので、何とかやり返したい」

sports211119_4.jpg

【投手力のオリックス】

ヤクルトへのリベンジを果たすために、梨田さんがキーマンにあげたのはエースの山本由伸投手です。
今シーズンは18勝をあげ、投手部門の4冠を達成。
クライマックスシリーズでもロッテとの初戦で完封勝利をあげました。

〈梨田さん〉
「縦のカーブをうまく使いながら、引き出しが多く、何でもカウントを稼げる。ベンチ、監督、ファン、みんなに安心感を持たせる、これが大きい。完封してくれたら、『あ、俺もひょっとしたら0点でいけるかな』と他のピッチャーにプラスに働いていくような気がする」

また、梨田さんはシリーズを通しては中嶋監督の継投策が鍵を握ると見ています。
ファイナルステージの第2戦、中嶋監督は7回から継投に。先発の田嶋大樹投手は6回まで無失点、77球しか投げていませんでした。

〈梨田さん〉
「ちょっとびっくりしました。僕は多少早いと思ったが迷ったら早く代えるという中嶋監督らしい決断。シーズン中ではありえない継投だと思うが、本当に腹が据わっている。勝負師だなと感じたし、中嶋監督の順応性、対応力は、1年目の監督という感じではない」

sports211119_5.jpg

【打力のヤクルト】

一方、対戦相手のヤクルトは打線が強力です。
4番の村上宗隆選手ホームラン王のタイトルを獲得。リーグ2位の112打点を挙げました。
3番の山田哲人選手もリーグ3位の101打点。日本代表の常連です。
梨田さんがあげたヤクルト打線のキーマンは、主に1番を打つ、塩見泰隆選手です。
クライマックスシリーズでも内野フライでタッチアップし、1点をもぎ取る積極的な走塁が光りました。

〈梨田さん〉
「いちばん気をつけないといけないのは塩見。本当にすごい走塁をする。シングルヒットをツーベースにしたり、とんでもない身体能力を持っているのと、打球判断。絶対にホームには行かないだろうという所で相手の捕球体勢を見ながら、そこからスタートする。
常に次の塁を狙っている選手だということをオリックスの内野手と外野手は徹底的にたたき込んでもらいたい」

sports211119_6.jpg

【果たしてオリックスの日本一は?】

中嶋監督が26年前の雪辱を果たし、オリックスが日本一に輝くのか?
オリックスと合併する前の近鉄の監督も務めた梨田さんは、最後に期待も込めて次のように日本シリーズを展望しました。

〈梨田さん〉
「盛り上がる意味でも7戦まで行って、4勝3敗でオリックスが勝つ。これで日本の野球ファンの興味が湧いてくるし、全国のファンにオリックスバファローズを見てほしい。僕は根拠は無いが、4勝3敗でもつれてオリックスが、最後はヤクルトにリベンジをして、中嶋監督が胴上げをされるというのを想像している」

 

「全力応援!プロ野球 あるで!?オリックス日本一」ページへ

ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

おすすめの記事・特集@SPORTS STORY

もっと見る

人気の記事ランキング@SPORTS STORY

もっと見る

最新の記事@SPORTS STORY

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る