スポーツ

2018年04月28日 (土)

【5月5日】ゴールボール中継 & パラスポーツ体験イベントin滋賀 実施!

golball1.jpg

目の不自由な選手3人が1チームになって、ボールを投げて得点を競う障害者スポーツ「ゴールボール」

バスケットボールとほぼ同じ大きさのボールには鈴が入っています。目隠しをした選手たちは鈴の音を聞き分け、ボールの方向を察知します。ゴールの隅を狙った正確なコントロール、ボールへの素早い反応はまるで「見えている」と勘違いしてしまうほどです。 

golball2.jpg

「ゴールボール」は東京パラリンピックの正式競技。女子の日本代表はロンドンパラリンピックで金メダルを獲得しています。

 

NHK大津放送局では、NHKとしてははじめて、「ゴールボール」を生中継!

 ■ ゴールボール 女子日本代表国際強化試合日本  対  トルコ」
5月5日(土) Eテレ  午後0:55~<関西地域向け>
☆目の不自由な人に向けて副音声でも実況をします

golball3.png

試合を生で見たい!という方は、滋賀県草津市の立命館大学びわこ・くさつキャンパスにお越しください。日本vsトルコとの一戦をはじめ、男子代表の国際試合も行われます。会場では、テレビの音声を聞ける機器も配布します。生中継の実況を聞きながら、世界トップレベルの戦いを間近で感じてください!☆試合の観覧は無料です。

golball4.png

 さらに会場では、ゴールボールやボッチャなど、障害者スポーツを体験できるイベントを同時開催!トークショーには、歌手でタレントの鈴木亜美さん、柔道の篠原信一さんも登場!県内のパラアスリートと共に2020年を考えます!

 

詳しくはNHK大津放送局のホームページをご覧ください。

☆イベントは午前10時~午後3時まで
☆開催場所は滋賀県草津市の立命館大学びわこ・くさつキャンパスです。入場無料!

golball5.JPG

より良い中継を届けるため、大津局では「ゴールボール」の勉強会も開催しました。チームや国際審判に取材し、当日の実況を担当する髙木優吾アナウンサーが講師をつとめ、放送部、技術部や企画編成部に向けてゴールボールのルールを解説しました。5月5日に向けて準備万端です!

 

NHK大津放送局の放送とイベントをぜひお楽しみに!!

 


<関連番組のご案内>

  武井壮が挑む!パラスポーツ「ゴールボール」
5月5日(土) Eテレ  午後0:10~0:55<関西地域向け>

百獣の王・武井壮がパラスポーツ真剣勝負に挑む!今回挑むのはゴールボール!目隠しをして鈴の音が鳴るボールを投げ得点を競いあう、パラスポーツならではの競技だ。武井壮に立ちはだかるのは2012年ロンドン金メダルに輝いた女子日本代表メンバー。音を頼りにボールのコースを把握する独特の世界を体感する武者修行の後、武井壮は世界一のメンバーとの真剣勝負に挑む。「見えないボールを見る」勝負、激闘の結果は…。
【出演】武井壮,日本ゴールボール協会理事…増田徹

 

★【武井壮のパラスポーツ真剣勝負 動画集】はこちら

 

関西のスポーツ

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る