連続テレビ小説「スカーレット」

特集記事

年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×十代田八郎役松下洸平さん対談 PART2

2020年1月 6日(月)

「キスはいつするんやろ?」の八郎さんの顔が印象的(戸田)
プロポーズのシーンが全テレビ出演の中で一番緊張しました(松下)

年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×川原八郎役松下洸平さん対談 PART2 -お2人のシーンで特に印象に残っているシーンを教えてください。

戸田さん「すごいなと思ったのは、15分間の2人芝居です(12月18日放送第69回)。本当に2人しか出てこないので、びっくりしました。かなり難しい課題を与えられているなと思いました」
年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×川原八郎役松下洸平さん対談 PART2 松下さん「"朝ドラ"の1話分が2人だけ、というのはすごく珍しいことなんでしょうね」

戸田さん「お芝居に対するプレッシャーをすごく感じました。これは失敗できないぞ、きちんと組み立てないと、と思いました。いつも以上に慎重に考えました」

松下さん「あの15分間を撮ったことで、喜美子という人がどういう人なのかよく見えましたし、13週以降を演じていく上で重要になってくる2人のパーソナルな部分がよく分かる回だったので、やれてよかったと思います」

戸田さん「そうですね。1週間ずっと2人だけの撮影でしたね」

松下さん「そうでした、そうでした」

戸田さん「とにかくセリフ量が多すぎて、それはもう大変でした(笑)」

松下さん「基本、撮影の合間はずっとセリフ合わせをし続けましたよね。僕はあの1週間で戸田さんとセリフ合わせをするクセがついて、戸田さんを気軽に読み合わせに誘えるようになりました(笑)」

戸田さん「どちらかがぼそぼそセリフを言い始めたらそのまま合わせてる(笑)」

松下さん「戸田さんはとてつもない瞬発力の持ち主で、何が必要で何が不必要なのかを瞬時に判断できる方なので、僕はあの1週間でそれをすごく学ばせてもらいました。本当に貴重な1週間を過ごさせていただきました。

そんな中でも僕が一番印象に残っているのはプロポーズのシーンですね。八郎が作ったおそろいのごはん茶わんを渡すシーンが、僕の、数は少ないとはいえ、すべてのテレビ出演シーンの中で一番緊張しました。もちろん、大御所の方とお芝居する時も緊張しますし、長いセリフの時も緊張しますけど、あんなに全身がかっちかちに緊張したのは初めてです」
年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×川原八郎役松下洸平さん対談 PART2 戸田さん「あの緊張はすごかったですよね。後ろに持っているお茶わんがずっとカチカチ鳴っていて(笑)。
『八郎さんが大変!分かるけど!』と思いましたし、とってもいとおしかったです(笑)」

松下さん「今までに何回か芝居でプロポーズをしたことはあったんですけど、緊張したことはなかったんですよ。なぜ、今、このタイミングなのか。きっとそれほどまでに僕は八郎になっていたし、戸田さんが喜美子だったからなんでしょうね。八郎にとって人生の一番大きなタイミングだったんだと思います。緊張しすぎてセリフをかみました(笑)」

戸田さん「かんでましたね(笑)。1回どころじゃないですよ」

松下さん「4、5回NG出してしまいました。それぐらい緊張してました。戸田さんは...?」

戸田さん「私は全然(笑)」

松下さん「そうですよね、ずっと笑ってましたもんね(笑)。『笑わんといて』ゆうてんのに(笑)」

戸田さん「はい、たまらなかったです(笑)」

松下さん「たまらなかったですか?」

戸田さん「『今すぐ抱きしめたい』と思いました(笑)」

松下さん「あんな脚本を書いてくるなんて、水橋さんには本当にかなわないです(笑)」

戸田さん「プロポーズであんなに緊張していたのに、『キスはいつするんやろ?』の時の顔は、なんであんな顔できるんやろ、っていうくらいの顔でしたよね?(笑)」
年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×川原八郎役松下洸平さん対談 PART2 松下さん「なんででしょう(笑)。あの時は恥ずかしげもなくできました」

戸田さん「あの八郎さんの顔は印象的でしたね。今まであんな顔、見たことがない。突然オオカミが出ちゃったのかな?って思ったぐらい、男の顔でした(笑)」

松下さん「いやあれはね、台本に書いてあるんですよ。(いつもと違う、大人っぽい表情の八郎。ほおづえをついてもいい)って」

戸田さん「確かに書いてましたね」

松下さん「水橋さんの中で、相当なイメージが膨らんでいるんだろうなと思って、これはなんとか具現化しないといけないと思ったので、そこは頑張りました」

戸田さん「そのあと、その顔のまま八郎さんが歩いて近づいてくるのを見るのが耐えられなくて、思わず笑ってしまいました。恥ずかしすぎて」

松下さん「そして座ってキスするまで、けっこう2人でしゃべるんですよね。唇と唇がくっつくギリギリのところでセリフを言わないといけなくて。僕も恥ずかしくて笑ってしまいました」
年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×川原八郎役松下洸平さん対談 PART2 戸田さん「2人でずっとニコニコしちゃいましたね(笑)。しかも珍しく、キスシーンを2パターン撮ったんです。キスして終わるのと、キスして1回離れてもう1回キスするパターンと」

松下さん「そうでした。そしてそれが1週間、2人で頑張った撮影期間のラスト、金曜日の夜の最後のシーンだったんですよね。スタッフの皆さんと拍手してその週の撮影を終えたのを覚えています」