連続テレビ小説「スカーレット」

特集記事

川原喜美子(幼少期)役川島夕空さんインタビュー

2019年10月10日(木)

夢がかなってうれしくて泣いちゃいました

-『スカーレット』に出演が決まった時の感想を聞かせてください。

"朝ドラ"のヒロインの幼少期をやりたいってずっと思っていたので、その夢がかなって本当にうれしかったです。お母さんからオーディションに受かったと聞いた時はうれしくて泣いちゃいました。


柔道で投げるのが楽しかった!
川原喜美子(幼少期)役川島夕空さんインタビュー -楽しかったシーンはどこですか。

柔道のシーンです。柔道をやったのは初めてで、お稽古は本当に大変だったけど、信作(中村謙心)と照ちゃん(横溝菜帆)と一緒にやれてとても楽しかったです。投げるのはとても楽しかったので、またやりたいです。 でも投げられるのはちょっと痛いです。

ほかにも洗濯板でこすって洗濯したり、まきに火をつけてお風呂をたいたり、初めて体験することがたくさんあって楽しかったです。まず、マッチをすったことがなかったので、ちょっとドキドキしましたが、「ぺっ」ってすって、すぐ投げたら、なんとかできました。


台本8ページ分ものセリフに苦労しました
川原喜美子(幼少期)役川島夕空さんインタビュー -難しかったシーンはどこですか。

第8回でお父ちゃんとお母ちゃんに向かって「女にも意地と誇りはあるんじゃあ!」と言うシーンは、台本の8ページ分ぐらいほとんどきみちゃんがしゃべっているので、まず覚えるのが大変でした。それだけの長いセリフを流れに乗ってサーッとしゃべらないといけないし、しかも大阪ことばだし、感情もどんどん変わっていくシーンだったので、とても難しかったです。撮影にはだいぶ時間がかかりました。

大阪ことばは最初、全然慣れなくて、もらった音源をずっと聞いていたのですが、ことば指導の先生にアドバイスをもらったりして慣れていきました。それからお父ちゃん役の北村一輝さんが大阪の人なので、お母ちゃん(富田靖子)と私で「この大阪ことば、合ってる?」と聞きながら頑張りました。
撮影が終わった今でも学校でこっそり大阪ことばを使ったりしています。

それから、きみちゃんはいろんな我慢をしながら、それを元気に乗り越えていく女の子ですが、いろんな種類の我慢をどう表現するのかが難しかったです。女の意地だったり、悔しい時の我慢だったり。きみちゃんはきょうだいの中で一番上だから、妹たちにいろんな物を譲ってあげないといけないし。私にもきょうだいがいるので気持ちはよく分かります。


お父ちゃんだけ靴下はいてずるい(笑)
川原喜美子(幼少期)役川島夕空さんインタビュー -そのほか特に印象に残っているシーンはどこですか。

きみちゃんたち家族が初めて出てくる琵琶湖のシーンです。撮影したのは4月だったのに気温が1度しかなくて雪も降っていてとっても寒くって。しかもはだしなんです。お父ちゃんだけ靴下をはいていたので、みんなでお父ちゃんを責めていました(笑)。でも最後にお父ちゃんと妹の直子(やくわなつみ)と琵琶湖に向かって「おーい!」って大声で叫ぶのは楽しかったです。


いつも優しくてとってもおもしろいお父ちゃん
川原喜美子(幼少期)役川島夕空さんインタビュー -お父ちゃん役北村一輝さんの印象を教えてください。

いつも優しくてとってもおもしろいお父ちゃんでした。休憩時間に私が好きなアーティストのダンスを一緒に踊ってくださったり、「イケメンボイスやって」とお願いしたら、イケメンボイスでセリフを言ってくださったりして、いつも笑わせてくださいました。
あと、「セリフを覚える時は、動きとかは何も固めずに、ただセリフだけ覚えている状態で現場に入ったほうが、演出の方の言われたとおりにすぐ対応できるから、オレはそうしてる」と教えてくださって、とても勉強になりました。


「おなかすいたでしょ」とパンをくれるお母ちゃん
川原喜美子(幼少期)役川島夕空さんインタビュー -お母ちゃん役富田靖子さんの印象を教えてください。

お母ちゃんは優しくてかわいい人です。撮影やリハーサルの時間が長くなってくると「おなかすいたでしょ」とパンをくれたんです。とっても優しくてびっくりしちゃいました。休憩時間にお父ちゃんとお母ちゃんと私でお話していた時、お母ちゃんがコップを片手に持ったままミシンの話をしていて、「こうやって」と言いながらミシンを動かすふりをしたら飲み物が全部こぼれちゃって、そのときの様子がとってもかわいかったです。


オーラがあるのに気さくな戸田恵梨香さん

-戸田恵梨香さんの印象を教えてください。

戸田さんは優しくてオーラのある人。すごいオーラで顔合わせの時は緊張しちゃったんですけど、よく笑ってくださるし、気さくに話しかけてくださって、とてもうれしかったです。戸田さんが私の出演シーンの撮影を見に来てくれた時、また私が緊張していたら、お父ちゃんが「なんでオレとはいっぱい話すのに恵梨香ちゃんが来たら全然話さないんだよ」と突っ込んで場を和ませてくれました。おかげで、すごく話しやすくなりました。

戸田さんから「きみちゃんの子どものころからある癖を作ろう」と言ってくださって、すごく細かいところもまで考えていてすごいなと思いました。それで集中するとちょっとだけ口をとがらせるということに決めました。


なぜか私のことを「先輩」と呼ぶんです(笑)
川原喜美子(幼少期)役川島夕空さんインタビュー -佐藤隆太さんの印象を教えてください。

私たちが柔道のお稽古をしていたら「みんなうまいね」と褒めてくれました。それからなぜか私のことを「先輩」と呼んでくれるんですけど、私が衣装に着替えて外に出たら「先輩、それは私服ですか?おしゃれですねー変わった私服ですねー」みたいなことをいつも言ってきてくれて、とてもおもしろかったです。


きみちゃんの子どものころからの癖を見つけてください
川原喜美子(幼少期)役川島夕空さんインタビュー -最後に視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

幼少期のきみちゃんを見続けてくれて、本当にありがとうございました。大人のきみちゃんもとってもおもしろいので、ぜひこれからも『スカーレット』を見てください。そして、きみちゃんの子どものころからの癖を見つけてくれたらうれしいです。


【スカーレット(緋色/ひいろ)にちなんで、好きな色を教えてください】
紫色が好きです。かわいくて大人っぽい感じがするから。
買い物の時はすぐに紫色を選んでしまいます。この前買ってもらった紫色のリュックはお気に入りです!