旬の人・時の人

2019年03月07日 (木)

近畿大学 准教授 谷本 道哉さん

rw_guest_2019030401.jpg

 本格的な筋肉トレーニングを教える「みんなで筋肉体操」。「筋肉は裏切らない」の決め台詞でも話題になりました。番組の指導と監修をしたのが、近畿大学准教授の谷本道哉さんです。谷本さんもかなりの筋肉質ですが、トレーニングは平日だと平均20分程度と多くはありません。
気をつけないといけないのは、回数や時間で、やったつもりになること。質が高ければ、負荷や回数が少なくても短時間で十分効果はあるそうです。正しい方法でやらないと効果が少ないだけでなく、怪我にもつながるそうです。
日常生活で無理なくできるトレーニングについて伺うと、正しい姿勢で、ゆっくりと行う。どの筋肉に効いているのか確認することだそうです。放送ではキャスターがスクワットを谷本先生指導の下、挑戦しました。5回程度でもゆっくりと、しかし止めるべきところではしっかり止めて行うとかなりきつく感じました。

rw_201900304_002.jpg
一日どのくらいトレーニングすればいいのかを伺うと、個人差はあるけれども、まず自分の限界を知る。そして少しずつ伸ばしていく。また筋肉は一日では作れないので、継続することが大事だそうです。
人生100年時代と言われる中、これからもそれぞれに適した正しいトレーニングを提唱していきたいということでした。

 

2855_thumbnail_2.jpg

関西ラジオワイド ホームページ

 
head_banner2.jpg

インターネットでも放送と同時に番組を聞けます。

 

とっておき川柳・夕刊ポエム 聴き逃しクリックすると音声が再生します

もっと見る

関西ラジオワイド

もっと見る

関西ラジオワイド 読むらじる。

もっと見る

関西発ラジオ深夜便

もっと見る

ラジオ深夜便 読むらじる。

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る