県外避難のみなさんへ

2018年07月27日 (金)

7月30日(月)関西ラジオワイド「県外避難のみなさんへ」は...

sumita.jpg

大阪放送局アナウンサーの住田です。こんどの月曜17時台の『関西ラジオワイド』は、関西に避難している皆さんの情報をお伝えする東日本大震災サポート情報「県外避難のみなさんへ」です。

前半は、県外避難している母親たちが立ち上げた、京都のグループ「さぽーと紡(つむぎ)」の活動を紹介します。

今夏も福島や関東の家族を関西に招いて保養活動をするという代表の齋藤夕香さん=写真左=に話を聞きます。

radiowide_0730.jpg

後半は、大阪北部地震で、関西に避難している人たちに安否確認活動をした「まるっと西日本」の古部真由美さん=写真右=、西日本豪雨で岡山県内の避難者に安否確認をした「ほっと岡山」代表理事・服部育代さんとともに避難先でふたたび災害に遭ったとき、避難者にはどのようなケアが必要なのかを考えます。

また支援情報は、情報紙「まるっと西日本」編集長の古部真由美さんから伝えてもらいます。

この時間帯は『にっぽん列島夕方ラジオ』として全国でお聴きいただけます。
またPC・スマホの『らじる★らじる』を通じてクリアな音声で聴くことができます。

番組のサイトは
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/radiowide/
みなさんからの情報、ご意見をお待ちしています。

番組からのご案内

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る