番組からのご案内

2020年11月04日 (水)

特集番組「皇室が守り続けた"いのちの美"」

展覧会と特集番組のご紹介です!

令和の世の始まりをお祝いし、現在、皇室ゆかりの地である京都にて、宮内庁三の丸尚蔵館の名品の数々が公開されています。

京都国立博物館「御即位記念 特別展 皇室の名宝」

会期:2020年10月10日(土)~11月23日(月・祝)
(休館日:毎週月曜日)※ただし、11月23日(月・祝) は開館
※チケットは事前予約優先制となっております。

詳しくは展覧会のHP等をご参照ください。
https://meiho2020.jp/(※クリックするとNHKサイトを離れます)


 そして今回は、この貴重な名宝の数々を「画面越しに堪能することができる」、そんな番組もご紹介します。

hououzu.jpg

特集番組「皇室が守り続けた“いのちの美”」

<NHK総合>
11月7日(土) 午前10時5分~10時44分(関西地方)
11月8日(日) 午後1時50分~2時29分(全国放送)

狩野派の障壁画や、桂離宮を創建した旧桂宮家ゆかりの名宝、円山応挙「牡丹孔雀図」、伊藤若冲「旭日鳳凰図」「動植綵絵」などの貴重な傑作の数々を8K映像で撮影。

番組では、撮影した映像を生物学者 福岡伸一 氏やギタリスト 村治佳織 氏が読み解き、和久田麻由子 アナの語りとともに、「生き物の美の競演」をたっぷりと楽しめる内容となっています。

番組を見てから展覧会に足を運べば、何倍も楽しめること間違いなし!ぜひご覧ください!

また、8K画質で楽しむことができる完全版もBS8Kにて放送予定です。この機会にぜひお楽しみください。

<BS8K>
11月5日(木) 午前10時~10時45分 ほか

以上、大阪から展覧会と特集番組のお知らせでした!