番組からのご案内

2017年12月25日 (月)

「花園オールドボーイ」再放送を花園ラグビー場で報告

hanazono9T9A1281take2_logo.jpg

 

 14年に放送した地域ドラマ「花園オールドボーイ」の再放送が18年1月13日に決定しました。12月25日、東大阪市の花園ラグビー場にヒロイン・桜木優希役の岡本玲さんが訪れ、同市の野田義和市長に報告しました。

 「花園オールドボーイ」は13年の9月ごろに東大阪市を舞台に撮影。14年1月に関西地域向けに放送し、同年2月には全国で放送しました。今回「ラグビーワールドカップ2019」が開催される前年に、機運を盛り上げるキックオフ的な位置づけでの再放送となっています。

 

hanazono9T9A1229_logo.jpg

 

 前日に改めてドラマを鑑賞し、当時の感動を再確認したという岡本さん。「東大阪の皆さんと一緒に作ったという思いがあります。ドキュメンタリータッチで丁寧に作りあげたドラマなので、愛を込めて作品を作るという東大阪の“モノづくり”と相通じると思います」とドラマと東大阪への思いを語りました。

 

 また「実は“ワン・フォー・オール”がラグビーの言葉だということも知りませんでした。私の役はルールも知らない設定でしたので、あえて何も勉強せずに」と明かしつつ、「当時学んだことがドラマ作りに生きていて、今でもみんなを思う気持ちを大事にしています」と話しました。

 花園ラグビー場が改修中であることについて岡本さんは「一歩入ってみて、匂いが違う。芝生も息をのむほどきれいになっていて圧倒されます。うれしいです」と語りました。

 

花園オールドボーイ

2018年1月13日(土)後4時5分~(関西地域向け)

※『第55回ラグビー日本選手権決勝』(後2時5分~)に続いての放送です。中継延長の場合は、繰り下がり。ただし、10分以上延長した場合は放送休止といたします。