番組からのご案内

2017年02月10日 (金)

NHK上方漫才コンテスト「芸人たちの壁に向かう背中」

01mankon1414-1187_logo.jpg

 

「NHK上方漫才コンテスト」スタッフSです。

先日、2日間かけて、予選会が行われました。参加した芸人さんは総勢138組。すべての芸人さんが、自慢ネタをひっさげ、オーディションのために作られたステージに立ち、お客さんを前に次々と実演していきます。

 

02mankon1421-1187_logo.jpg

  

自分たちのネタが受けるのか?笑いは取れるのか?プレッシャーの中で必死に演じているのが、審査する僕らにもビシビシ伝わってきます。

 

僕がNHKで「爆笑オンエアバトル」などのお笑い番組に関わって15年になりますが、いつも印象的に思うのが「背中」です。

本番直前、こちらに背を向け、廊下の壁に向かってネタ合わせをする若手芸人たちの後ろ姿。練習する場所が他にないから、ということもあると思いますが、“壁をお客さんに見立て、何かに立ち向かおうとしているから”だと僕は思うのです。

 

03mankon021427-1187_logo.jpg

 

遠目に見ると、壁に向かう背中が並ぶ様は、ちょっと異様ですが、不思議と清々しい気分になります。何かを達成するために打ち込む姿。どんなスポーツ、研究、仕事でもありますが、若手芸人さんの背中は、まさに「お笑い」という壁を越えたいという意思表明なんだと思うのです。

 

今回のオーディションでも、たくさんの清々しい背中がありました。

そして、2月24日の「漫才コンテスト」本番では、どんな背中を見せてくれるのか?すごく楽しみです。

 

04mankon1419-1187_logo.jpg

 

スタッフS

 

【関連記事】

「NHK上方漫才コンテスト」予選会リポート

第47回上方漫才コンテスト ネタ順決定!

 

第47回NHK上方漫才コンテスト

2月24日(金)後7時30分~(関西地域向け)

http://www.nhk.or.jp/osaka/manzai/