番組からのご案内

2017年02月03日 (金)

第47回上方漫才コンテスト ネタ順決定!

IMG_4606_logo.jpg

 

 2月2日、NHK大阪放送局で「第47回NHK上方漫才コンテスト」のブロック分け抽選会を行いました。

 

 「NHK上方漫才コンテスト」は、グループ・コンビを結成して10年未満を対象にした、上方お笑い界の登竜門。1971年に始まり、ことしで47回目を迎える若手芸人のための、伝統あるコンテストです。古くは中田カウス・ボタン、オール阪神・巨人が優勝し、近年では銀シャリ、ウーマンラッシュアワー、アキナ、ミキなど、人気と実力を兼ね備えた若手スターが誕生しました。

 

 本選は2月24日(金)19:30~生放送(関西地域向け)。ことしも、6人の著名な審査員に加えて、7人目の審査員として視聴者投票が審査に反映されます。

 

 今回、予選を勝ち上がったのは、以下の6組。出場者による抽選の結果、このようなネタ順になりました。

 

IMG_4518_logo.jpg

(※祇園の「祇」の字は「ネ」に「氏」です)

Aブロックは、祇園、インディアンス、プリマ旦那。

Bブロックは、ZAZY、ゆりやんレトリィバァ、アインシュタイン。

 

 それでは、出場者の意気込みを紹介します。

 

【祇園】

IMG_4430.jpg

櫻井健一朗:われわれは今回が初めての本選出場です。必ず優勝できるように頑張りたいと思います。

木﨑太郎:他の出場者を見ても、優勝、そして華があるのはダントツで木崎ということなんで。

櫻井:そんなことないですよ、木﨑君。

木﨑:優勝と視聴率、それをNHKさんにプレゼントしたいなと思います。ナルシスト(N)でハンサム(H)な木﨑(K)、で“NHK”ということなんで、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

 

【インディアンス】

IMG_4418.jpg

木村亮介:今回4回目ということで、絶対優勝する気がしてるので…します!お願いします。東京で培ったツッコミを見せたいね!

田渕章裕:(ハンドマイクを見て)そんなことより、決勝いったらアイスクリームもらえるんですか?

木村:アイスクリームちゃうわ!これマイク!

田渕:そうですね。意気込みですね。でも現役当時からですね、コントロールには若干難があったんですけれども、やっぱりまっすぐストレートの勢いには定評があって…。

木村:ちょっと、おまえ何の話してんの?

田渕:あ!すみません!意気込みと間違えて、元阪神の中込の話をしちゃいましたね。一昨年は、燃えるゴミの話をしてスベったんで、中込に変えてみたんですが、全然伝わらなかったですね。

木村:今回はさすがに4回目なんで優勝を!強い方がそろっているんですけども、絶対に他の組に負けないように、頑張ります!

 

【プリマ旦那】

IMG_4453.jpg

河野良祐:僕たち4年連続で出させていただいているんですけども、今回僕が結婚しまして奥さんに報告したら「もう、取りや」と言われたので、今年こそ絶対に優勝したいと思います。

野村尚平:4年連続というプレッシャーというよりは、やはり過去3年を踏まえて4年目は絶対に優勝を目指して、楽しく本番を迎えられたらな、と思っております。おばあちゃんから「最近テレビで見なくなったね」とはっきりと言われましたので、ここはおばあちゃんが大好きなNHK…、野村(N)、本気で(H)、今年こそ(K)という、本気で優勝するつもりで頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

 

【ZAZY】

IMG_4436.jpg

 

ZAZY:僕も本選出場は初めてです。上方漫才コンテストは、ご覧の通りしゃべくり漫才の大会で、僕も上方漫才一本で頑張ってきたみたいなところがあるんで(笑)。頑張ってこの賞をなんとか取りたいと思います。

 

【ゆりやんレトリィバァ】 

IMG_4550.jpg

※会見は欠席されましたが、本人の等身大パネルが登場。コメントも届きました。

この度はNHK上方漫才コンテスト本選進出させていただきありがとうございます。今回会見に出席できず申し訳ありません。

前回、前々回と本選に出させて頂いたとき、ネットの反応を見ると『漫才コンテストやのにピン芸人って』『ゆりやんは漫才なの?』とかいう声がありました。漫才ちゃうのは見たらわかるやろ!!!!!!!!タイトルだけ漫才コンテストなだけで、お笑いやったら誰でも出られるんや!!!!!!!!

今回こそ優勝して、来年から『NHK上方ピン芸人コンテスト』というのに名前を変えてください。一緒に戦う先輩方はいつもお世話になっておりますが、漫才師さんがこの大会に違和感を感じられずに出られるのは今年までです。来年からは『上方ピン芸人コンテスト』となるので、漫才師さんが出てたらネットでたたかれるとおもいます。今年を楽しんでください。

・・・調子乗っちゃって!これからもよろしくお願いいたします。上戸彩

 

【アインシュタイン】

IMG_4406.jpg

河井ゆずる:NHKの漫才コンテストでは、今回が3回目の決勝になります。3度目の正直ということでしっかり決めたいなと思います。

稲田直樹:母親が毎回見てくれてるんですけども、決勝に進出したときはテレビで見てて「私負けるの見たくない。もう恥ずかしいから、今回負けたらもうお笑い辞めて」って……、いや、変なウソ!変なウソ!

河井:いや、やめろや! 記者の人が書きとめてくれてはんねんから!

稲田:そんなん言う親じゃございません!お父さんお母さんにも喜んでもらえるように、必ず優勝したいと思います。よろしくお願いします。

 

第47回NHK上方漫才コンテスト

2月24日(金)後7時30分~(関西地域向け)

http://www.nhk.or.jp/osaka/manzai/