番組からのご案内

2016年04月09日 (土)

放送直前!NHK初MC・銀シャリ「番組の見どころ」を語る

休日、いかがお過ごしですか?いよいよ、銀シャリがNHKで初MCを務める新番組「じもてぃ愛情マップ みんなすきやねん!」が、あす10日午後1:05~関西地域向けで、放送が始まります(●^o^●)この番組は、大学生がリサーチした「地元のオモロイ人」から出題される難問珍問クイズを通して、ふだん見過ごしてしまう「地元の魅力」を再発見しましょう!というもの。解答者にはティーンのカリスマ・藤田ニコルさんや関西ジャニーズJrの西畑大吾、向井康二、大西流星のみなさん。

 

昨日の取材会で、銀シャリのお二人に、番組のみどころ、意気込みを語っていただきました(^O^)/

ginnsyari1_logo.jpg

 

Q:番組の感想は?

鰻さん:そうですね。クイズ番組ということもありまして、僕がまずはじめに一番びっくりしたのが、解答者のゲストが全員アホだということです(笑)。僕も含めて。こういうクイズ番組はなかなか珍しいことなんですよ。一人は絶対頭良い方がおられるとういう感じなんですけども、全員アホだと…。

 

橋本さん:この番組の魅力を伝えるときに、まず解答者にいく、お前もアホだということなんですけど(笑)。まずそこですか? 見て頂きたいところは。まぁ、本当に街の人が主役ですから、1回目を見て頂いたと思うんですけど、かなり面白い仕上がりで、僕は手応えは感じていますね。

 

鰻さん:そうですね。

 

橋本さん:僕たぶん、永遠にできると思うんですよ。ライフワークになるんちゃうかっていうくらい、50年くらいできますから。

ginnsyari2_logo.jpg

 

鰻さん:街がある限りね。

 

橋本さん:そう、街がある限り。関西を全部一周したところで、紹介する人と、紹介される人がまた変われば街のスポットが変わりますから、何周もできます。おんなじ町でも何回もできるんで、人が主役なんで、かなりすばらしい番組になっていると思います。

 

鰻さん:限界がない番組です。

 

橋本さん:クイズ出すのも素人の方なので、われわれその、俗に言う“テレビ的な”っていう、ここ行ってここ行ってみたいなのが、そういうのがないので、そういうのがない型破りですから、毎回、いったいどうなるのか、ハラハラドキドキしながら、老若男女見られる番組です。

 

鰻さん:急におじいちゃんがクイズ出してきますから、びっくりするんですよね。

 

橋本さん:おじいちゃんも、クイズ出す側も、テンパったりしてますからね。

 

鰻さん:そうなんですよ。

 

橋本さん:ちょっと魅力的なんで、(番組を)見てはる方のお友達が急に出てる可能性もあり得ますから。

 

鰻さん:そうなんです。

 

橋本さん:「え?なんであの人出てんの?」みたいなね。主役は、もう次ぎは(番組を)見てはる、あなたかもしれないですよ。

 

鰻さん:そうですよね。

 

橋本さん:この素敵な意外性と、クイズのこの、なんていうんですか“予定調和じゃない感”。これはすごいと思いますね。

 

鰻さん:そしてなんと、放送時間も43分でしたね?ちょうどいいですよね。なんか。…あの、見る時間にしては(笑)。

 

橋本さん:アホですね。だからね。(会場笑)

 

鰻さん:あの、1時間じゃちょっと長い感じもしますけど、40分ちょいくらいが、ちょうどいいんですよ、なんか僕的には。

 

橋本さん:あなたは解答者やからいいですけど、おばかさんたちを、私が仕切らないといけないんですよ。たいへんなんです、ほんとに。

 

鰻さん:そういうのも、ちょうどいいんですよね。なんか、40分ちょいぐらいが。

 

橋本さん:鰻さんが悩んでました。(藤田)ニコルちゃんが、ぶっ飛びすぎるって。僕は、ボケとして、どういうスタンスを取ればいいのかって。えげつないんですよ、ニコルちゃんは。

 

鰻さん:ライバルですからね。そういった意味では。

 

橋本さん:「この言葉の起源となったのはなんでしょう?」というクイズに「起源てなに?起源てなに?」って。もうワードが分からないんですよ。問題文さえ理解できない、というところがある。

 

鰻さん:日本語が伝わってないんですよ。

 

橋本さん:そうなんですよ。

 

鰻さん:だいぶたいへんですよ。

 

橋本さん:「これ、ふりがな要るな」とか、後でバタバタでしたからね。フロアとか、ディレクターさんとかが。「こら、もうちょっと問題を優しく」とか。「問題の意味をもうちょっと、分かりやすく伝えなあかんな」とか。そこをかみ砕かなあかんか、と。

 

鰻さん:だから、年齢もおかしいんですよ。僕だけ30代なんですよ。あとはもう、10代とか、20代も、まぁ21歳とかの感じなんですけど、年齢差がありすぎるので。

 

橋本さん:アーティストの方も、ゲストで来られたりするんで、またその辺も、楽しみにして頂けたらと。

 

鰻さん:ビッグなアーティストも来てくれはると思います。

 

初回の舞台は、「住吉大社駅界わい」です。

じもてぃ愛情マップ みんなすきやねん!

http://www.nhk.or.jp/sukiyanen/