番組からのご案内

2015年12月30日 (水)

ことし最後のヒストリアはスペシャル版!!

今週30日の歴史秘話ヒストリアは年末スペシャル版です。

いつもより早い夜9時15分に放送です。お間違えなく!

笹野高史さん演じる古書店店主テツゲンさんのお店に訪ねてくるワケありなお客さんとともに、歴史の名言に隠された真実をドラマ仕立てで探ります。

 

01hisutoria3syoto_logo.jpg

今回のブログでは、登場してくださる豪華ゲストのみなさんをご紹介しましょう。

一人目のお客さんは、サングラスをかけた妖しげな女性。演じてくださるのは佐藤仁美さんです。

 

02hisutoriasatou_logo.jpg

撮影中は現場スタッフ一同、そのド迫力の演技にぐっと引き込まれてしまいました。さすが大女優さんです!紹介する名言は、「元祖・炎上の名言」とも言えるフランス王妃マリー・アントワネットのあの名言。

「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」

この名言、実はデマだって知っていました?

詳しくは番組で!

 

二人目のお客さんは、悩める文学青年。実力派若手俳優の眞島秀和さんが演じます。

 

03hisutoraimazima_logo.jpg

 

クールで格好いい姿に女性スタッフ一同モニターにくぎづけでした。

紹介する名言は、武田信玄が自らのエンブレムに使用していたあの超有名な名言。実はこのエンブレム、パクリ疑惑(?)がささやかれています。一体どういうこと?これも詳しくは番組で!

 

いつもとは違った豪華ゲストの共演!年末のこの時期、スペシャルな気分でお楽しみください。

 

歴史秘話ヒストリア 

「あの名言にはウラがある!?~ヒストリア書房の迷える人々~」

12月30日() 総合 21:15~ (全国)

http://www.nhk.or.jp/historia/