番組からのご案内

2015年12月29日 (火)

名言!迷言?明言?~渡邊アナのヒストリア「秘話」~

年末で大掃除をされている方もいらっしゃるでしょう。私、人生の残り時間を考え、思い出と共に最後まで保存してきた恋文などの文書をこの際、整理。うっかり突然死などしたら、残された家族も扱いかねるだろうと、自ら、えいや!と捨てたのです。

はやりの「断捨離」。

 

NHK入局時、同期の秘書は研修初日に「有能な秘書は物を捨てることから始まる」という金言を授けられ、それを聞いた私は以来30有余年それをモットーにしてきました。

 

この「金言」。『古人の残した、模範となる尊い言葉』(広辞苑)だそうです。今年最後のヒストリアは「名言」特集。「名言」とは「名高いことば、すぐれたことば」。金言とはちょっと異なるニュアンスです。誰もが聞いたことのある有名なことばの真意を知ろうという企画。後世、時に一人歩きしている「名言」はいつ誰がどういう状況で、何を意図して語ったのか?そこには「ウラがある」というわけです。

 

暮れ・晦日の夜9:15、ヒストリアを見れば、目から鱗!

なお、今回、私は「ウォーリーをさがせ」みたいに秘かに出演しています。

注目はテレビですよ!

 

ayumihisutoria001_logo.jpg

 

ご覧になった後は「火の用心」でおやすみください。 

 

歴史秘話ヒストリア 

「あの名言にはウラがある!?~ヒストリア書房の迷える人々~」

12月30日() 総合 21:15~ (全国)

http://www.nhk.or.jp/historia/