番組からのご案内

2015年09月22日 (火)

犬好きの方への連休企画・ヒストリア「秘話」・忠犬ハチ公②

きのうに引き続き、犬ファン必見のヒストリア きょうは“本当は犬が苦手な”番組Dからの「取材裏話」です<(_ _)>

 

世界の秋田犬

 

 今回、番組を担当したディレクターです。ヒストリアでは、これまで植村直己とアンナや西郷隆盛など、数々の犬の番組を取り上げてきました。そんなわけで、部署にも犬好きが多く、渡邊あゆみキャスターも上司のプロデューサーもかなりの愛犬家です。

 ただ、私は子どものころの犬にかまれて以来、犬が苦手。かみつかれたらどうしようかと若干不安を覚えながら取材に入りました。

 そんな中、お邪魔したのが、秋田県の大館市。ハチ公のふるさとです。大館では、現在およそ60頭の秋田犬が飼われ、毎年開かれる秋田犬展覧会を目指し、日々奮闘中です。この展覧会では、体格や容姿はもちろんのこと、気質までが審査され、秋田犬の最高峰を競い合います。大館の人たちは、「秋田犬らしさ」を保つため、お手やお座りなどをあまり。教えないようです。inu4.jpg

 

inu2.jpg今回、撮影させてもらった秋田犬も、気品と風格が備わっており、普段はおとなしく、あまり吠えません。ハチもほとんど吠えなかったようで、その辺がやっぱり秋田犬の気質だなと感じました。もちろん、私もかまれることも吠えられることもなく、楽しく(安全に?)取材することができました。ありがとうございました!

 

そんな、秋田犬は、今、世界から注目を集めています。ロシアのプーチン大統領にも贈られて、愛犬としてかわいがられています。取材中にもイスラエルから、秋田犬を飼いたいという人が、大館にやってきていました。イスラエルで秋田犬を繁殖させるんだそうです。今回、小犬時代のハチ公役で登場してもらったミラちゃんも中国にもらわれることが決まっていました。

 ハチ公も数年前、ハリウッド映画になりましたが、ハチ公と秋田犬人気はこれからも続きそうです。

9月23日(水)夜10:00~

歴史秘話ヒストリア「きっと会える!大好きな人に~渋谷とハチ公 真実の物語~」

あしたは最終回、渡邊あゆみキャスターです。あさ10:00公開です。