しがリサーチ

2019年06月04日 (火)

空き町家を新たなオフィスに

2019年6月4日放送

滋賀の課題や話題をお伝えする「しがリサーチ」です。全国で増え続け課題となっている空き家。その中でも空き「町家」が数多く残る大津市に先月、空き町家を利用したオフィスが立ち上がりました。

大津市は町の中心部にある空き町家を活用して、かつての宿場町のにぎわいを復活させようという「宿場町構想」をおととし掲げました。すでに町家を改修してホテルやレストランなどができています。しかし、まだ波に乗っているとはいえません。ホテルの稼働率は3割ほどにとどまっているといいます。また、市がおととし行った聞き取り調査では構想を冷めた目で見て、このままで別にいいと思っていると答えた人もいたということで、市民との温度差を埋めていくことも課題です。

今回のオフィスはこれまでの行政施設の常識を覆し、徹底的に市民との距離を近くしようとしています。距離が近くなることで、構想の実現に向けて官民一体となって進んでいこうという狙いです。

個人情報の管理が心配になると思いますが、こちらのように市民が入れない専用のスペースも設け対策しているということです。

市はこのほかにも町家の利用を希望する人を募集したり町家を使ったビジネスプランを学ぶ講習を定期的に開いています。また、JR大津駅までは、駅前の大通りをスイスのジュネーブのような景観にする「ジュネーブ構想」というにぎわい創出のためのユニークな構想をほかにも掲げています。こうした取り組みが実り、街の活性化につながるか今後に注目です。

 


しがリサーチ
県内で起きている課題とその解決策、元気な企業やユニークな活動をしている人を徹底リサーチ!これを見たら滋賀の「いま」が分かります!

おうみ発630
滋賀県の課題を深く掘り下げるとともに、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース,番組情報,イベント情報,アナウンサー情報などをお届けしています。

おうみ発630

もっと見る

滋賀 イベント・公開番組情報

滋賀のイベント一覧へ

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る