おいしがクッキング

2023年12月04日 (月)

【おいしがクッキング】イギリスのデザート『トライフル』/フルーツティー

 今月のテーマ:『 クリスマスデザート 』

oishiga_recipe231110c.jpg

テーマ:『 映えるデザート 』

おいしがポイント!

『 カスタードクリームは
  電子レンジを使うと失敗が少なくなります! 』

2023年12月1日放送


レシピ◆【イギリスのデザート『トライフル』】

oishiga_recipe231110b.jpg

材料(4人分)

【シロップ】
水        100g
グラニュー糖   50g
キルシュ     小さじ1

【カスタードクリーム】
たまご       2個
グラニュー糖    50g
コーンスターチ   16g
バニラビーンズ   1/2本 (バニラオイルで代用可能)
牛乳        200g

スポンジ生地    1台(カステラで代用可能)

いちご       1パック
冷凍ミックスベリー 100g
ブルーベリー     8粒
ラズベリー      8粒

生クリーム     100g
グラニュー糖    10g

溶けにくい粉糖   適量
ミント       適宜
アラザン      適宜

 

作り方
(1)シロップを作る。
   水とグラニュー糖を透明になるまで混ぜ合わせ、ラップを被せずに電子レンジ600wで
   1分加熱し、果実酒のキルシュを合わせれば完成です。

(2)カスタードクリームを作る。
   ①耐熱ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
   ②コーンスターチをふるい入れて、さらに混ぜる。
   ③バニラビーンズは、さやから種を取り出し、種とさやの両方をクリーム生地に加えて、
    混ぜ合わせる。(さやは飾りつけの時に取り除く。)
   ④牛乳を少量ずつ加えながら混ぜ合わせる。
   ⑤ラップを被せず、電子レンジ600wでまず2分加熱。取り出して全体が均一になるよう
    よく混ぜる。2回目からは、電子レンジ600wで1分ずつ加熱して混ぜる。
    この工程を繰り返し、最終的に綺麗なクリーム状になれば完成です。
    (合計4~5回程度繰り返せばクリーム状になる。)

(3)容器にスポンジ生地を敷き詰めて、スポンジ生地にシロップを染み込ませるように打つ。

(4)(3)のスポンジ生地の上に、カスタードクリームをのせて広げる。

(5)いちごはヘタを取り、縦半分に切ったものを容器のふちに貼り付ける。
   容器の真ん中には、いちごをカットしないで並べ、その間に冷凍ミックスベリーを入れる。

(6)(5)の上からカスタードクリームを入れて伸ばし、さらにスポンジ生地をこの上に
   敷き詰めてシロップを打つ。

(7)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷をあてながら7分立てになるまで泡立てる。

(8)出来上がった生クリームの半分の量をスポンジ生地の上にぬり広げ、その上に粉糖を
   ふりかける。残りの生クリームを絞り袋に入れて、ケーキの上に飾り付ける。

(9)最後に、いちご・ブルーベリー・ラズベリー・ミント・アラザンで飾り付ければ完成です。

 


レシピ◆【フルーツティー】

oishiga_recipe231201a.jpg

材料 (6人分)

いちご(大)   3個
いちご(小)   8個
ブドウ(緑)   6個
ブドウ(紫)   6個
りんご      1/2個
洋梨の缶詰    1缶
みかん      2個

塩        適量
グラニュー糖   大さじ2

ティーバック   5袋
湯        1リットル

 

作り方
(1)フルーツの下処理をする。
  ①いちごはヘタを取り、縦半分に切る。大きいいちごはティーカップの飾り用、
   小さいいちごはティーポットに入れる用に使う。
  ②ブドウはさっと洗い、皮付きのまま、縦半分に切る。
  ③りんごは表面を洗ってから、種の部分を取り除き、皮付きのまま、1/4をいちょう切りに
   (ティーポット用)、1/4をくし切りにする(ティーカップの飾り用)。
  ④洋梨の缶詰は、食べやすい大きさに切る。
  ⑤みかんは水で洗い、塩で皮の上からこすり洗いをして水で塩を落とす。
    (ワックスや表面の汚れを落とすことができる。)
   水分を取り除き、皮付きのまま薄く輪切りにする。

(2)ティーポット用のフルーツを大きめのボウルに入れ、グラニュー糖と混ぜ合わせる。
    これを10分程度置いて、フルーツのエキスを出す。

(3ティーポットを2つ用意し、片方のティーポットに(2)のフルーツとエキスを適量入れて
   もう片方のティーポットにティーバッグをセットして、紅茶を作る。

(4紅茶が出たらフルーツの入ったポットに入れ、少し揺らして2分程度おく。

(5ティーカップに飾り用のいちごとリンゴを入れて、フルーツティーを注げば完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る